群馬県草津に遊びに行きました♪

こんにちは。
電話秘書のチョコレートです。

日々寒くなり冬に近づき、風邪ウイルスに負けないよう努力しています。
令和元年も残り一ヶ月半・・毎日があっという間過ぎて、
1日を大事に過ごそうと思います。

先日、11月連休に地元群馬の草津へ遊びに行きました。
夜18:30頃到着して、気温6℃、
この日の東京日中の気温は24.8℃あったので、、
んーとても寒かったです。
寒い中の温泉は、体にじーーんと染み渡ります。
だが、普段はなかなか熱いお風呂に
入らなので44℃の湯船は3分も入れません。
やはり私39℃位でのんびり湯船に浸かってたいです。

日中は、子供たちと家の周りを散歩します。
今回実家に帰って思ったのが、
草津は温泉だけが魅力かな?と思っていましたが、
紅葉がとても綺麗でした。
子供の時は、秋になると紅葉が真っ赤になるのが普通で
紅葉や銀杏の葉、
どんぐり拾っておままごとをしたのを覚えてます。
今横浜に住んでて、子どもたちには、
自然の遊びができないので、自然で遊ぶのは、
とても貴重な時間と思いました。

草津の紅葉では、長野へ繋ぐ志賀高原が有名ですが、
2019年1月23日に白根山が噴火して、
未だに志賀高原道路が封鎖されています。

ニホンカモシカやお猿さんもよく出没して、
ニホンカモシカは人間に慣れているのか、
逃げたりしないので可愛いです。
草津は、冬が長く春が遅いので、
桜もGW頃にやっと咲き始めます。
7月中旬でやっと汗ばむ陽気になりますが、
8月お盆が終わると冬物準備です。

11月にはダウンコート必須になり、
たまに11月上旬に間違って大雪が降ります。

観光客はチェーン、スタッドレスタイヤも準備してないので、
まさかの雪、凍結で立ち往生や。
大学生グループは凍結事故の恐怖をわかっていないので、
事故も度々見ます。
やはり標高の高い山の天気は、恐ろしく感じます。
都会の生活は春夏秋冬感じられるかなと・・最近は秋が少ない分、
インフルエンザの流行も早まり、予防徹底します。

冬が終わると、もっと憂鬱な季節が・・花粉症です。
2年前に花粉症デビューをしました。

えっ?!都会にいるのになんで?杉ないのに。。
田舎のほうが花粉量が悲惨なはずなのに。。

だが、いつもお世話になっている耳鼻科医さんが話してくれました。
田舎は土が多いから、自然と花粉が土に吸収するけど、都会は、
アスファルト、コンクリートだから、吸収するとこがなく、
常に飛散していると。。

納得したくないけど、納得しました。。
春に草津へ帰ると体がイキイキします。
もう花粉シーズンは、毎日雨でも良いくらい辛いので。
今は、都会生活で便利で満喫しておりますが、
たまに帰る田舎も大好きです。

 

 

*電話秘書のチョコレートでした*