バーベキュー

*…── 電話代行 コラム ───────…*

「電話代行とコールセンターの違い」

電話代行・秘書代行のサービスとコールセンターはどういった違いがあるのかご存じでしょうか。
一般的にコールセンターという呼び方は多くの方になじみが深いのではないでしょうか。

簡単に説明しますと電話代行や秘書代行は、小規模会社の留守中にかかってきた
電話を代わりに受けて社員の代わりをしております。
一方、コールセンターは、大規模な大手通信販売の受注やサポート等を
主とした電話を受けますので大規模な施設になります。

では、電話代行はどういった人たちが導入するのでしょうか。
多くは、少人数のオフィスであったり、個人事業者が導入することが多くなります。
これは、電話応対をする時間がない。オフィスにあまりいないため、
電話に出ることができない、といった理由がほとんどです。

あくまで、お客さまと契約者さまの間に電話秘書が入って、
電話の引き継ぎや伝言を承るのが電話代行の役割です。
コールセンターは、お客さまと直接お話をし、
その場で解決をすることが主な目的となるのです。

どちらを導入するのかは、お客さまのニーズと環境次第です。
どちらが優れていてどちらが劣っているといったことはありません。
それぞれの特色を生かし、上手く会社の運用にあてはめていくのが理想です。

ただ胸中しているのは、どちらも契約者さまともお客さまとも、
誠実に対応をする必要があるということです。
そういった意味では、さほど大きな違いはないのかもしれませんね(^-^)

*…── 電話代行オペレーター日記 ───────…*

こんにちは!
電話秘書のアリスです。

暑くなったり涼しくなったり台風だったり、はっきりしない天気が続きますね。
はやく過ごしやすい気候にならないかなあ~と思っています。

よく、まわりでは「バーベキューやろうよ!」「バーベキュー行ってきたよ!」と、
当たり前のようにバーベキューの話が出てきます。
「バーベキューやったことないんだよね」と言うと、すごくびっくりされます。
関東の人には、バーベキューって当たり前なんだなあ、と思っていました。

そもそも、この季節になると私の地元の仙台では、バーベキューではなく
いも煮会が行われます。
私たちにとっては当たり前のワードですが、関東の方にはそうでもないようで、
「なにそれ?」「聞いたことはあるけど」と言われます。

大きいお鍋にさといもと野菜やお肉を煮て食べるのですが、
地方によって味や具材も違うようです。

私は小さいころから毎年のように家族と山形へ行って、
父の友人や職場の人たちといも煮会をするのが恒例行事でした。
毎年、今年は山形だ、今年は仙台だ、と行き来をしていました。
ですが山形県の人たちが多いためか、ほぼ山形でやっていたので、
しょうゆ味のいも煮をよく食べていました。

味付けのちがいは、仙台は、味噌味で、豚肉を使っていた記憶があります。
山形は、しょうゆ味のベースで、牛肉が入っていたような気がします。

具材は、こんにゃく、ニンジン、ごぼう、ねぎなど、いろいろなものを好みで入れていました。
ですが、わたしは実はいもが嫌いで、しかも特ににさといもが苦手でした(今も)。
なので、いもをうまくよけてそれ以外をおいしくいただいていました。
すき焼きやお鍋のように、最後にはうどんを入れたりして最後まで楽しんでいました。

先日、関東出身の方と話して、いも煮会の話やおくずかけの話になり、説明していたのですが、
説明って難しいですね!
自分としては当たり前なことを、全く知らない人に教えるので、表現が伝わらなかったりします。

次の日に、「昨日、説明大変だったよ~」と、同じ宮城出身の人に話したときの、
安堵感?素晴らしいですね。
(県民あるある)
最近気づいたのは、バーベキューは友達同士でやる機会が多い。
いも煮会は、家族でやる機会が多い。町内会や子供会、
地域でもよくやっています。地域での催し物的なイメージが強いです。

ちなみに、友人に誘われておそらく初のバーベキューに行ってきました。
あんまりおもしろくなかったです!笑

わざわざ河原へ行って本格的に肉焼かなくても!と思ってしまいました。(いも煮も同じかと思いますが)
あとは、焼いてくれるひとと食べるひとの労働時間?が違いすぎて、なんか申し訳ないなあと感じました。
肉の催促がしにくい。
キャンプとかだったら、ゆっくり夕飯に肉焼いたり焼きそば作ったり、楽しそうですけどね!
時間や規則もいろいろ制限されていて、わたわたしてあんまり楽しめませんでした。場所によるのかな?

まあ、結論、気の合うひとと食事したらどこでも何食べても楽しいということですね!
私は外食が好きではないので、おいしいものをよく知らないので少しずつ開拓してみようかなと思っています。

皆さんは機会はないかとは思いますが、いも煮ぜひやってみてくださいね☆
【いも煮会】【芋煮会】で、画像検索してみてください!!
「え?」ってびっくりするし、
たぶん、やりたくなるとおもいますよ!
(^◇^)(^◇^)(^◇^)

★電話秘書のアリスでした★