IP電話アプリとは?お勧めアプリ3選

今は誰もが携帯電話やスマートフォンを持っている時代ですが、だからといって携帯電話やスマートフォンの番号をそのまま教えたり記載したりするのは不安という方も少なくありません。そういった中で需要が高まっているのがIP電話アプリです。ここでは、IP電話アプリとはどのようなものなのかに加えて、おすすめのIP電話アプリについてご紹介していきたいと思います。

 

・IP電話アプリとは?

IP電話アプリというのは、簡単に言ってしまえば050の番号を取得できるアプリのことです。一般的な固定電話や携帯電話、スマートフォンなどで番号を新しく取得しようとすると、かなりのお金がかかってしまいます。しかしながら、IP電話アプリであれば手軽に050の番号を取得することができるのです。もちろん、一般の電話や携帯電話に発信することもできます。IP電話アプリがあれば、電話番号の使い分けといったものもできるようになります。

 

・050 plus

おそらくIP電話アプリの中でもっともよく知られているのが「050 plus」です。月額基本料は税込みで324円となっていますが、アプリ同士はもちろん、050で始まる提携プロバイダのIP電話とも無料通話ができるようになっています。固定電話や他社携帯電話への通話料も一般的な電話料と比べてお得になります。

 

My 050

「My 050」は少し前まで「050Free」という名前でサービスを提供していました。月額費がかからないので、利用するにあたってのハードルはかなり低いかと思います。ブラステルの050番号同士であれば無料ですし、国内はもちろん、海外どこへでも通話ができるようになっています。通話料がかかる場合でもかなりリーズナブルで、業界最安値を謳っているだけのことはあります。

 

・SMARTalk

「SMARTalk」も月額基本料0円のサービスです。SMARTalkはスマートフォンの通話料を安くしてくれるIP電話アプリで、050の番号で携帯電話や家、お店の電話への通話料金を最大で60%も安くすることができます。一般的な電話アプリとしても優秀で、通話録音などあると嬉しい機能がたくさん用意されています。知名度も高く、使いやすいのではないでしょうか?