富士登山 ①

こんにちは。
電話秘書のベアーです♪

いよいよ朝夜は肌寒くなり、本格的な秋到来ですね!
秋は美味しいものも多いし、気候的にも寒すぎないので大好きです!
そういえば、都内では石焼き芋屋さんってまだあるんでしょうか?
地元ではよく軽トラに乗ったおじさんがよくお芋を売りに
来てたのを思い出します^^

先月の話にはなるのですが、富士登山へ行って来ました。
元々日本人ならば一度は登っておかないと!と、
心の奥底にはずっと思っていました。
8月の下旬にふと思い立って、今年行こう!と決めたのです。笑
でも9月上旬には今年の登山シーズンは終わってしまう・・
恐らく山小屋も満室では・・と、
思いましたが、電話をかけてみたらなんと空きがあったんです!
もうこれは行くしかない!と一人で決めて、
すぐ予約をお願いしました。笑
その日の夜に旦那さんに話しをすると、二つ返事でYES!でしたので・・富士登山がいきなり決まったのです!
当日までは特にトレーニングなどはしませんでしたが、
必要なものを揃えたり・・
YouTubeを見てイメージを膨らませていました。
必要なものとか、体験談なども全てYouTubeで見られるので
本当に為になりました。
当日はバスから河口湖駅まで行って、
そこからまた富士山の5合目までバスに乗り換えます。
河口湖駅は驚く程に外国人が多く、
皆様登山スタイルだったので同志がたくさんいて心強かったです!
いざ富士山5合目に到着すると、
さっきまでいた河口湖駅と気温が全く違うのです。

河口湖駅ではすごく暑くて、汗ばんでいたのに・・
5合目では少し霧がかかり、Tシャツでは寒いほどでした。
到着して、軽くお腹を満たして準備運動を兼ねたストレッチ。
高山病対策で、ゆっくりゆっくりマイペースに
進むことをモットーに登山開始しました!
呼吸方法などにも気を使い、ちょくちょく休憩し、
水分補給もしっかりと取りながら進んでいきます。
思ったよりもアップダウンが少なく、
緩い斜面が続くような感じでした。
7合目まで来て、
岩場にさしかかるとほんの少~し息が切れるようになりました。
ただ私達は7合目の2件目の山小屋に宿泊する予定でしたので、
そこまでは想像よりかは早めに到着することができ、
山小屋にチェックインを済ませて食事をとりました。
すぐに休んでください。
と、山小屋スタッフさんからのアドバイスがありました。

ここでしっかりと休息をとるとらないで大分この後が変わってくるとの事・・、ただその時の時刻が16:00・・
なかなか眠りにつく事ができず、
22:30に起こしに来てくれる予定でしたがほぼ一睡もできませんでした。
旦那さんも約30分位は眠ったけど、
あとは目を瞑って休むようにはしていたと・・。
軽く小雨が降っていたので、
レインウェアに着替えたりヘッドライトをつけたりと諸々準備をして
23:00頃に山小屋を出発しました。
ご来光を胸に、深夜の登山に出発です!!!
富士登山 ②に続く・・

電話秘書のベアーでした♪