関西一人旅

*…── 電話代行 コラム ───────…*

「電話代行はマニュアルなのか、そうでないのか」

電話でお客さまと対応した経験がある人の中に、お客さまから、
「マニュアル通りの対応をしやがって」といった苦言をいただいたことがあるのではないでしょうか。
本当にマニュアルに沿って対応していた時、あるいは別に決まりに沿って対応したわけではないのに
言われてしまうこともあります。
弊社も、電話代行や秘書代行をするにあたって、ある一定のマニュアルはあります。
ただ、それはオープニングトークだったり、ケーストークだったりと、対応できる範囲はごくわずかです。
電話代行で本当に真価が問われるのは、ほとんどが”マニュアル的”な対応ではないのです。

にも関わらず、そういった苦言をいただくのはどうしてでしょうか。
それは「声の抑揚」と「クッション言葉」だと思います。

想像しててみください。
電話をかけたら、秘書や事務員が淡々と同じ口調で対応されたら、
冷たいと感じるのではないでしょうか。
それが、声にメリハリがあったり、「申し訳ありませんが」といった
クッション言葉を使うだけでもずいぶんと印象は変わります。
それが、印象としてマニュアルなのか、そうでないのか、といった区別になります。

電話代行や秘書代行の経験がある人は、高い品質を保ちながら、
マニュアル通りとは思われない対応をする、
というのがいかに難しいかおわかりかと思います。
難しいからこそ、それをご提供できるスキルを身に付けた時に、
より一層の喜びを感じて電話代行サービスという仕事の励みになります。

*…── 電話代行オペレーター日記 ───────…*
 
こんにちは!

電話秘書のアリスです。

7月上旬、関西へ一人旅に行ってきました!

関西への一人旅は、去年に引き続き2回目です!
夏に行くのは初めてです!

宿泊先は神戸ですが、京都で途中下車をしました。
京都はとても暑い!昼間だったこともありますが、まずは日傘を購入しました。

京都で行ってみたいな、というところは、
前回も行った下鴨神社(加茂御祖神社)と八坂神社、
まだ行ったことない伏見稲荷神社の3カ所でした。
意外と近い3カ所ですが、夕方に東山での用事が
入っていたため(プラス暑さのため)、下鴨神社のみに決めました。

京都駅から出町柳駅までいき、駅を出ると鴨川がすぐ見えます。
天気もよかったので、大人から子供まで川に入って遊んでいる姿が多く見えました。
橋のうえで日傘をひらくと、風が強くて飛ばされそうになるので、さすのを断念しました。

下鴨神社は、去年の1月に行った時には工事をしていて、
全部みられなかったので楽しみにしていました。

参道脇の道ではバザーを行っていて、たくさんのお店が出ていて、
ライブ等もやっていて賑わっていました。

まずは、河合神社へいきました。ここは女性の美の守護神がいるということで、
女性の参拝者が多かったです。
「美人水」というカリンの飲み物や、「鏡絵馬」という柄鏡の形をしている絵馬が有名です。
この絵馬は、表面にはもともと顔が描かれていて、そこへさらに自分の顔にみたてて、
自分の普段使っている化粧品で願いをこめて化粧をします。
化粧品を持参していなくても、クレヨンが用意されています。
裏面には、願い事を書きます。
ネットで「河合神社」と画像検索すると絵馬の写真が出てきますので、ぜひご覧ください。

女性に人気がありますが、安産・育児・縁結び・学業・長寿の神様ともいわれているので、性別年齢関係なく楽しめると思います!
小さいところなので知らない方も多いのですが、お手水やお休み処もあり、
居心地のいいところです。
私のおすすめ神社です★

下鴨神社では、結婚式が行われていたようで、皆さんで集合写真を撮影していました。
白無垢のお嫁さんは、赤い神社と白い地面と青い空と緑の中で、
何倍にもきれいでした!おめでとうございます!
(暑い中お疲れさまです!)

帰りに、さるやさんというお茶屋さんでひとやすみ。
夏季は、限定で ふわふわのかき氷「氷室の氷」がありました!
ふわふわのかき氷、いま流行ってるみたいですよね。
かつて氷を口にして無病息災を祈願した「鴨の氷室の氷」を再現したものらしいです。
ふわふわ、昔から流行ってたのでしょうか??

私は 冷やしあめをいただきました!はじめて飲みましたが、甘くておいしかったです。

はやめに東山へ移動し、ぐるぐる回ってみてました。

仁王門通りには、美術館も動物園もあるんですね。お猿さん?が元気に鳴いていました。
印象的だったのは、セブンイレブンの駐車場のところに、
赤い布をかぶせた台と傘が置いてあり、
お茶屋さんのように、買ったものを食べたり休んだりできるようです。

裏道一本入ると人通りも少なく、いかにも古都!という感じで静かで、
とてもいい雰囲気でした。
お婆ちゃんたちが川沿いで集まって、女子会やっていました。
みるたび人が増えている、、犬も、、のどか(^^)

京都滞在時間5~6時間は少ないですね(^^)
こんどはゆっくり京都で宿泊したいなと思いました。

★電話秘書のアリスでした★