○今年もあと少し○

こんにちは。渋谷ブロードウエイです。

気がつくと11月も後半に入ってしまいました。
本当に1年はあっという間に過ぎ去りますね。
なんだか毎年同じ事を言ってる気がしますが…。

先週は去年より23日遅い木枯らし1号が吹いたようです。
寒くて朝起きる時間がだんだん遅くなってしまいます。

皆様、年末に向けて風邪やインフルエンザにかからないように
気をつけて下さいね。

そう言えばこの間、森光子さんがお亡くなりになりましたね。

日曜日にNHKで森光子さんが2千回を超える舞台をつとめた
「放浪記」が放送されていました。

あのでんぐり返しが有名な舞台です。

私は1度も見た事が無く内容も全く知らなかったのですが、
何となくどんなものだろうと流し見をしていました。
そうしたらだんだん面白くなって来て、その内に真剣に画面に食い入るように
観てしまいました。

森光子さんの演技は若い頃を演じている時は本当に若い人のようだし、
お芝居の中で歳を取って行く様子が本当に自然でした。

舞台の上での森光子さんが余りにも生き生きとしてお元気なので、
この舞台はまだ森さんがお若い頃なのかな?と思ったのですが、
なんと85歳の時のものでした。

85歳で舞台の上で飛び跳ねて、泣いて、笑って、
キラキラと演じている森さんのお芝居は素晴らしかったです。

改めて森光子さは素晴らしい女優さんだったんだなと思いました。

ちょっと早いけどこの1年の自分を振り返って見ると…

何にもして来なかった気がします。
いくつになっても新しい何かに挑戦したいものです。

これからでも、何か打ち込めるものを見つけていつまでも生き生きと
していられたらいいな~と思いました。