☆夏休み☆

*…── 電話代行 コラム ───────…*

「細やかな気配りをもっと」

電話対応は、一般的には対面での対応より難しいとされております。
電話代行でも秘書代行でも、実際に対応してみるとその難しさを痛感いたします。
それは、電話では声しか判断基準がないからです。

対面では、笑顔だったり、身振り手振り、愛想や立ち振る舞いで、
相手に好印象を与えることが可能です。
しかし電話代行では、当然ですが「声」しかないのです。
つまり、よりお客さまに対して、細やかな気配りが必要となります。

実は、対人のコミュニケーションにおいて、非言語コミュニケーションの方が重要とされております。
一説では、人は7割近くを非言語コミュニケーションで交流しているとされております。
つまり普段は、言葉のみで相手と交流を図ることはほとんどないのです。

その中で、電話応対において、言語のみでコミュニケーションを取ることがいかに難しいか、
想像はたやすいことだと思います。
電話代行・秘書代行は、事務員の方も秘書の代わりをする訳ですから、
電話口で相手に気持ちよく話してもらうテクニックを身に付けなければなりません。

それは、話し方、口調、声のトーン、相づち、などいろいろな要素があります。
そのどれもが欠けても、高い品質の電話応対は成り立ちません。
本当に細やかな気配りができなければ、ある意味務まらない仕事が
電話代行サービスという仕事なのかもしれません。
相手の話し方から、どんな人なのか洞察する力も必要ですし、
自分の表現力も問われます。本当に奥が深いです。

*…── 電話代行オペレーター日記 ───────…*

こんにちは、
電話秘書の渋谷チョチョッパーです。

ここ最近お天気が微妙な日が続いていますね。
台風も来始め、又週明けには大型台風の予定に”(-“”-)”
平日の出勤時に台風が重なると、
通勤時に大変な事になります。
日本列島に上陸しない事を願います。

この間までの夏休みが終わり、
又お仕事がスタートとなりました!!

私の2016年の夏休みは・・・
旅行にも行かず・・・
友達とお食事に行ったり、
録画していた映画・アメリカドラマを観たり。

今年はオリンピックイヤーだったので、
ひたすらオリンピックも観ていました。

スポーツ観戦が好きなので、
オリンピック期間中は色々な競技を観戦する事が
出来るので、私にはとてもワクワク期間となります( *´艸`)
ただ地上波テレビで全ての競技がきちんと放送がされてはいない事が
とても残念でした。

沢山応援して、感動をもらって、楽しいワクワク期間は終了。
4年後の東京オリンピックが楽しみです。

あと夏休みの最後の日に美容院へ行き、
久しぶりにロングヘアだった髪型をミディアムヘアの長さまで
15~20センチぐらいカットしました。
自分でもまだ新しいヘアスタイルは見慣れてないのですが。

夏休み的な事はしませんでしたが、
ドラマ、映画、オリンピックなど好きなものを観て、
ヘアスタイルも変え、小さなリフレッシュが出来た(*’¤’)

渋谷チョチョッパーでした。