富士登山 ②

いよいよ今年も残りわずかとなってきましたね!
電話秘書の渋谷ベアーです!

世間はクリスマスムードで、イルミネーションなども凄く綺麗ですよね☆
今日はクリスマスイヴですが、
平日なので先週末にパーティーした方も多そうですね!
我が家もそうでした!
今年はターキーを焼いて、
苺のチーズタルトを作って友人夫婦と食事をしました♬

先日の続きになるのですが、富士登山の残りを書きます。
山小屋でほぼ一睡も出来ず、23:00頃夜間の残りの登山に出発しました。
気温がお昼と全く違う事、ヘッドライトを当てても視界が悪く、
小雨も降っていてコンディションが悪く・・
7合目から不安と共に登っていきました。
出発後驚いた事に弾丸登山をされている方もいるのか、
人が本当に多かったです!
ただ7合目からは道幅が狭く、岩をよじ登っていく箇所も多かったので・・
前の方が遅かったりすると大渋滞を起こしていました。
少しプレッシャーですよね。
私達夫婦はまだ7合目~8合目はさほど疲れも感じず、
ただひたすら登って・・
岩があまりにも大きい所は主人に上から引き寄せてもらったりと、
中々ハード。
8合目過ぎる辺りから、
私はちょっと息苦しさや軽い目眩を感じるようになりました。

山小屋で一睡も出来なかった事もあり、
疲れたまま後半のスタートをしたせいと、
渋滞のせいか自分のペースで登れないのでテンポアップしなければ
ならなっかたり・・
高山病での頭痛や目眩が露骨に現れだしました。
主人は全く高山病の気配もなく、ひたすら私のサポートに徹してくれました。

8.5合目を超える頃には息を吸っても呼吸が良くならず・・
もう手の感覚がなくなる程の寒さ。
ゆっくりゆっくり登っているのに、
呼吸は荒いままで頭痛が酷くなる一方・・。
この頃からは主人がもう下ろうよと何度も諭してきますが、
私はここまできて諦めたくなかったのです。笑

私の20キロ近くのリュックを主人が前にからってくれ、
少し体が楽になったところで残りも登り続けます。
ただマイナス何度なの?って位に寒い中、
風も強く・・途中で買ったホットココアが秒で冷めるのです・・。
呼吸も浅く、段々と心臓が痛く・・もう本当に限界でした。
あと登頂まで数十メートルって所で断念しました。

主人があまりにも心配するのと、登頂の大渋滞の中でご来光を見るなら、
ここで2人で見た方が気持ち的にも楽だよって言われたので
登頂よりほんの少し下の方でご来光を待ちました。
ただ本当に景色が綺麗で、雲の上の世界に非現実的な感覚でした!

こんな過酷な登山になるとは想像もしていませんでしたが、
高山病や低体温症はすごく怖かったです!
ご来光後、少し休んでからすぐに下山をしました。
やっと7合目位で呼吸がマシになり頭痛も少し治まりました。
それでも下山に5時間近くかかりましたよ。笑

主人は無事に下山出来たことに大変満足していましたが、
私はやっぱり登頂まで達成出来なかった事に少し悔いが残っています!
またチャレンジしたい思いの方が断然強いのですが、
主人がとっても心配するので慎重に考えます・・。笑

いよいよ今年もあと一週間で終わってしまいます!
念願の富士山に登れた今年もとっても充実した最高の一年でした!
来年は2020年!オリンピックイヤーですね!

どんな事が起きるのか凄く楽しみな電話秘書の渋谷ベアーでした☆