こんにちは、電話秘書の渋谷黒猫です。
今日は昔から大の苦手だったものと、それを克服した方法について書きたいと思います(*´ω`*)
私は昔から大の【歯科恐怖症】でした。
小さな頃から骨太で丈夫だった私は元々歯の根っこがものすごく強く、乳歯がグラグラしてもなかなか自然に抜け落ちてくれなかった為、
5歳の当時歯医者さんに行って4本の歯を一気に引っこ抜かれるという恐怖体験をしてしまいました(TOT)
それからかれこれウン十年、すっかりいい大人になっても、歯医者さんに行くと変な汗をかいたり手が震えたり、
ひどいときは過呼吸になるほどの状態でした。
子供の時の体験というのは本当に根強いものなのだと実感させられます。
なかなか理解されない歯科恐怖症ですが、歯科助手をしている友人によると実際はかなり多いのだそうです。
年齢も若い人ばかりではなく幅広く、症状も人によって様々。
中には口を開けていることができなかったり、精神安定剤を服用する人もいるそうです。
それでも、昨今の新型コロナウイルスの蔓延により、口腔内を清潔に保つことの重要性を学ぶ機会が多くありました。
最近やウイルスが体内に入り込むのは口からが一番多いことを考えれば、その大切さはよくわかりますよね。
また、両親も年をとってきてやはり自分の歯が少なくなっていることを聞き、
しっかり栄養をとって健康寿命を長く保つためには、日頃からのケアを怠らず自分の歯を残すことがとても重要だと感じるようになりました。
いつまでもビビっているわけにはいかない!!と一念発起。
近所の歯医者さんの口コミを調べまくり、一番評価の高かったクリニックをネット予約し、
もうどうしても行かなくてはならない状況を自分で作りました。
当日、もう心臓が口から出そうなくらいドキドキしながら診察を受けると、
歯肉炎や小さな虫歯などのトラブルが次々と発覚(;´Д`)
食べたらすぐに歯磨きする習慣はしっかり身についているつもりだったのですが、
やはり自分の知識だけでは行き届いていなかったようで。
放っておくと、歯周病など重大な問題にもつながってしまうことをようやく自覚し、
今後も予防と美容ケアの意味で通い続けることを決意しました。
歯医者さんが苦手になる原因で一番多いのは、歯が痛くなってからもうどうにもならなくて行く場所にしてしまう人が多いからなのだそうです。
そうではなくて、美容院に通うみたいに定期的に通い、歯石取りなどのクリーニングを行っておくことを強く進められました。
確かに歯がキレイだったら自信を持って人に会えたり、笑って写真を撮るのが楽しくなったり、いいことがたくさんありますよね!
しかも、先生は2本の虫歯を当日に一気に直してくれました。
時間にしてたったの40分くらい。
歯医者さんって、何度も何度も通わなくてはいけないイメージでしたがびっくり!
それから昔は銀歯になってしまった被せもの、今は程度にはよりますが、保険適用で白いものをかぶせてもらえるようになっていました。
技術の進歩にも驚き!治療後の見た目も自然にキープできるのは嬉しいです。
運良く素敵な先生に巡り合うことができ、苦手を克服する良い機会となりました。
ですが実は今回克服できたのには別の理由もあったのです・・・。
Wワーカーの黒猫は、電話秘書のお仕事が終わってからとある教室で子どもたちの先生をしているのですが、
今は新型コロナウイルスの対策でオンラインレッスンになっており、歯医者の予約当日はクリニックに行くまでレッスンをしていました。
そこで生徒たちに『歯医者さん怖い人ー??』と聞くと、
『えー、全然怖くないよ』、『歯医者で泣いたことないよー』とのたくましい声の数々、笑
今は予防歯科という考え方が一般的になっているのと、
小学生くらいから歯列矯正を始める子が多く、歯医者さんに通うのはみんなにとって当たり前のことになっているようです。
これは本当に良い環境ですね。
私の子ども時代と比べると、今の子どもたちにとって歯医者さんは【痛い、怖い】というイメージが薄くなっていることを感じました。
そしてついには4歳の女の子に、
『しぇんしぇー、はいしゃしゃんがんばってね、ないたらだめよー』と言われてしまい・・・笑
これはもう、頑張るしかなかった黒猫でした!!!笑
自分の勇気20%、かわいい応援団からのパワー80%、といったところでしょうか??
無事に歯医者さんを克服し、定期的に通い続けることができています^^
まだまだ新型コロナウイルスの終息には至っていない状況の中ですが、
健康がとても大事であることを実感するのには、ある意味良い機会にもなっていると思います。
病院に行くことは感染予防の観点からはなるべく控えたいですが、心配なことがあればしっかり早期のうちに専門家に相談する習慣をつけておくこと、
手洗い、うがい、歯磨きや食事、睡眠などの生活習慣を見直すこと、できることはたくさんあります。
健康な体をキープしながら、毎日のお仕事やプライベートを充実させて行きたいですね!
電話秘書の渋谷黒猫でした!