母の日

こんにちは!
GWは横浜中華街で満腹コースを食べ、大満足したハリーです♪
 
5月13日は母の日ですね。
今年は何を送ろうかな…とあれこれ考えた結果、
ドライヤーをプレゼントすることに決めました!
 
型は多少古くてもいいので、軽くて髪に良いものをと思っていたのですが、
結局、最新機種を買ってしまいました。(笑)

今のドライヤーってすごいですね!
髪や頭皮に良い機能がたくさんついています。

私が買ったのは、パナソニックの「ナノケアEH-NA94」です。

このドライヤーの一番の特徴は、
「温冷リズムモード」が搭載されていることです。
これは、今までのドライヤーには無かった新しい機能で、
一定の間隔で温風と冷風を交互に出してくれます。
しかも、ドライヤーに外の気温を感知するセンサーがついており、
気温に応じて温風と冷風の長さを変えてくれるのだそうです。
 (例) 22~27℃ : 温風 約5秒 ↔ 冷風 約7秒
     22℃以下 : 温風 約7秒 ↔ 冷風 約5秒

これには髪と頭皮を引き締める効果があり、
温風である程度乾かしてから使用することで、
髪がよくまとまるのだそうです♪

同じように、髪が乾いてきてから使うと良い機能に
「スカルプ(地肌)モード」があります。
健康な髪のためには地肌ケアも大切です。

これは、頭皮をじっくり乾かすことのできる機能で、
約60度の温風が出ます。
この温度だと、先に乾いてしまった髪へのダメージが少ないため、
安心して頭皮を乾かすことができます。

 

そして、パナソニックといえば「ナノイー」です!

店員さんに教えてもらうまで、
正直ナノイーと言われてもピンとこなかったのですが…
ナノイーとは、ナノサイズのマイナスイオンのことだそうです。

サイズが小さいのに、
水分量が通常のマイナスイオンより1,000倍以上多く、
6倍長もちするそうです。

しかも、お肌や髪に優しい弱酸性☆

傷んだ髪はアルカリ性~中性で、キューティクルが開いたままになり
水分が蒸発していってしまう状態です。

ナノイーが髪に浸透すると、
水分バランスが整いうねりが抑えられるだけでなく、
キューティクルが引き締まって、
紫外線などの外部刺激に強い髪になるのだそうです♪

「サラサラになりすぎて困る…」そんな声も多いようで(笑)

困ってしまうほどサラサラになったら、ナノイーをオフにすることもできます。
また、頭皮にナノイーをあてると、皮脂が周りの水分と混ざりやすくなり、
汚れが落としやすくなるという効果があります。

ですので、頭を洗う前にスカルプモードでナノイーをあてるという、
ドライヤーの新しい使い方もオススメされました。

私がこだわりたかったのはドライヤーの重さで、ナノケアは約585g。
持ってみると少し重く感じましたが、
「早く乾きますよ!!」という店員さんの一声で、
あっさり妥協してしまいました。(笑)

自分用にも1台ほしくなりましたが、GWでお金をだいぶ遣ってしまったし、
日々のお財布事情を考えると、やはり今のドライヤーが壊れるまで
 新品を買うことはなさそうそうです。

誰か、私にプレゼントしてくれないかな…