ベトナム旅行 世界遺産ハロン湾編

 
こんにちは!
電話秘書の渋谷ベアーです★
 
 
だんだんと暖かくなってきて、
今年も桜が満開になりましたね♫
近所の散歩道の両端に桜がズラ~っと並んでいるので、
そこの桜並木も見に行く予定です!
 
前回、ベトナム旅行 ハノイ編を書きましたが・・
今回もその続きでハロン湾編を書きます。
ハノイ初日の次の日、
朝6:30にハロン湾ツアーの方々が
ホテルまでお迎えに来てくれました。
朝が早かった事もあり・・かなり眠かったのですが、
ハノイからハロン湾までは車で約3時間半。
途中のお手洗い休憩まで爆睡していました。笑
 
ハロン湾に到着後、船に乗り換えます!
船上で1泊のクルーズです。
 
 

Processed with VSCO with f2 preset

 
 
ハロン湾はエメラルドグリーンの海水で海にそびえる
熱帯雨林と石灰岩からなるたくさんの島が広がっている
世界遺産の一つです。
少し曇り空でしたが、船から見える景色は神秘的でした。
 
船にチェックインした後は、
レストランで海鮮を使った
ベトナム料理のランチをいただきました。
全て食材はハロン湾で獲れた物で、
新鮮で美味しかったです!
その後はお部屋まで案内していただき、
驚いたのが・・シャワーもジャグジー付の湯船も付いていて、
しっかりしたダブルベットにTV、
デスクまであったのには大変感激しました!
 
休憩後・・午後からは小さな島へ降り立って、
カヤックとハイキングをしました。
私は思ったより寒かったのでカヤックは
しませんでしたが、主人は一人でカヤックを楽しんでました。笑
 
 

 
 
グリーンの海水が綺麗だったと興奮していました。
その後に島の高台の方までハイキングをして、
ハロン湾を上から眺めながら一休み。
他のクルージングの船もたくさんあってボーッと眺めていられました。
 
 

 
 
16:00頃には船に戻り、
夕飯までの間にベトナム料理教室があるとの事。
夫婦揃って料理好きなので、迷わず参加する事にしました!
みんなで生春巻きを一緒に作りましたよ♫
本場の生春巻きはたくさんの香草を使っていて、
とても勉強になりました!
パクチーはもちろん、見たことのない香草、
あとミントも使っていて風味よく美味しかったです!
みんなでたくさん作って夕食に出してもらう事にしました★
 
 
Processed with VSCO with g3 preset

 
 
夕食も全てベトナム料理でした!
ハロン湾で獲れたお魚を焼いて、
香草の効いたソースとたくさんの野菜を
ライスペーパーに巻いて食べたり・・
みんなで作った生春巻き、
後は牡蠣などの海鮮!!
お腹いっぱいになりました。笑
 
 
Processed with VSCO with f2 preset

 
Processed with VSCO with g3 preset

 
 
夕食後にはイカ釣りに自由参加とのことで、
私達夫婦は見学だけする事に・・。笑
たくさん釣れたら翌日のランチに出るとの事でした♫
 
次の日。朝に軽い朝食を食べた後、
島に降り立って鍾乳洞散策をしました。
気温は低かったのですが、
澄んだ空気がとても気持ちよく・・すごくリラックスしていました。
1時間半くらい散策して、
船に戻ってランチを食べながら船は港に向かっていきます。
ランチには前夜に獲れたであろう
イカがたくさん使われていました♫笑
フライやビーフンに混ぜていたり、
パクチーたっぷりのマリネもすっごく美味しかったです!!
 
ハロン湾のクルーズは1泊2日ととても短いのですが、
ずっと船の中にいる訳でもなく・・
アクティビティや現地の人との交流もあるので凄く楽しかったです!
船酔いしやすい方ですが、
大きな揺れもなく快適に過ごすことができました♫
ハロン湾の港に戻ってからは、
またハノイの別のホテルまで車の旅。
疲れはありましたが、
移動中は寝ていられるし・・大満足なクルーズでした ^^
ベトナムに行かれる際は、ハロン湾クルーズも大変おすすめです!
 
次回はハノイからベトナムの中部、
ホイアンに行った事を書こうと思います。笑
このブログを書いてたら、
また別の国に食い倒れの旅がしたくなった電話秘書の渋谷ベアーでした♫