ランニング

電話秘書の渋谷マオです。

外出自粛期間に新しい趣味を始めたりした方も多いと思います。
生活が一変して、時間の使い方も大きく変わりましたよね。

ボルダリングが趣味の私にとって、ジムにも行けない、外岩にも行けない、となると、
やはりもう自宅で筋トレをするしかないわけです。
もともと懸垂ができるように、チンニングバーは持っているので、懸垂に加え、
プッシュアップバーや腹筋ローラーや体幹トレーニングなど、
自分なりにメニューを考え、それをこなす毎日でした。
キツイ、ツライと思うことばかりでしたが、やはり好きなもののためなら頑張れますね。
せっかく続けてきたボルダリングが、筋肉が全部落ちて登れない、なんてことにだけはなりたくなかったので。

筋トレを始めて1週間くらいがたった頃、ふと体重の増加が気になり始めました。
しっかり3食自炊するようになり、在宅勤務のため外に出ることも少なくなり、
筋トレはしていても明らかに運動量が減っていました。
これはいけない、と思いランニングを始めることにしました。
以前少しだけランニングをしていたことはありましたが、もともと膝があまり良くないのもあり、
その頃は5キロ走れば限界というような感じでした。
ところが今回走り出してみると、膝の痛みは改善されているし、思ったよりも走れることに気が付きました。
はじめは5キロ程度だったのが、徐々に距離が伸ばせるようになり、
10キロ、15キロと走れるようになりました。
ペースはゆっくりですが、確実に持久力がついてきた実感があります。
仕事前の早朝に走るため、起きるのも早くなり、そうなると寝るのも早くなります。
というか眠くて起きていられない笑
まるで小学生か?というような生活スタイルになりました。

有酸素運動として走る日、筋トレメニューをこなす日、交互に繰り返す毎日でした。
ボルダリングを再開した今は、自宅での筋トレは軽いものとなりましたが、
ランニングは今も週に3回だいたい10キロ程度で続けています。
一時期は毎日でも走りたい、と思う時もありましたが、何事もやりすぎは良くないです笑
走りすぎるのも逆に筋肉を分解してしまうようなので、今くらいの距離がちょうど良いと思っています。
怪我なく長く楽しめるように、膝の痛みにも注意しながら、ランニング前後の身体のケアもしっかりやっています。

走り始めた頃はソメイヨシノが咲いていたのが、八重桜になり、ハナミズキになり、ツツジになり、
今はアジサイやクチナシがきれいです。
季節の移り変わりをしっかりと感じることができますね。
マスクもしてますし、どんどん気温も上がってきたので、熱中症などには十分気をつけて
ムリをしすぎないように続けていきたいと思っています。

電話秘書の渋谷マオでした。