こんにちは
電話秘書の渋谷ブロードウエイです。
随分時間がかかってしまいましたが軽井沢旅行の最終回です。
あまりに昔すぎて忘れてしまっている事もありますが頑張って思い出します。
時間が無くて友人の旦那様オススメのお店で夕食を食べられなかった私達は、
次の日はまず一番にそのお店で食事をすることしました。
最終日、朝起きるととても良いお天気です。
前の日に買っておいた朝食のパンを食べてお部屋の片付けをして荷物をまとめました。
それから少しコテージの周りをお散歩。
朝はまだ涼しくて鳥のさえずりも聞こえて爽やかです。
お店が開くのが11時なので少しゆっくりしてからコテージを後にしました。
軽井沢駅に着いて、荷物をコインロッカーにいれてから昨日行きたかった、
フレスガッセに向かいました。
軽井沢駅のアウトレットと反対側に出て徒歩数分のところにあります。
思っていたよりこじんまりとしたお店でした。
私はハンバーグ定食、友人はソーセージの定食、もう一人の友人は何を食べたか写真をみても
思い出せません。
ここのお料理が旦那様のオススメだけあってとっても美味しかったです。
この旅行中にいただいたお食事の中で一番美味しかったかも!
お喋りをしながらのんびりとお食事をして、外に出てみて驚きました。
私達を待っていたのは灼熱の暑さでした!
この後どこへ行くかも決まっていないのに。
汗だくになりながら駅まで歩きました。
これからどこに行こうかと思っていたところに、レンタルサイクルのお店が目に入りました。
今まで何故かレンタルサイクルは選択肢に無かった私達。
帰りの新幹線の時間は16時半。
もう色々考えるのが面倒になっていたのでサイクリングをすることにしました。
サイクリングMAPを貰いましたがよく見ることもせず、
まずは三笠ホテルに向かうことにしました。
1905年に建築された「軽井沢の鹿鳴館」と言われた木造純西洋式ホテルです。
国の重要文化財に指定され館内を見学することが可能です。
一生懸命に三笠ホテルを目指していたのですが、途中で道に迷ってしまいました。
自転車を止めてMAPを見てもよく分かりません。
その間もジリジリとした日差しにやられ、サドルも物凄く熱くなっていました。
そんな時目の前に「万平ホテル」と書いてある矢印の標識を発見!
「軽井沢に来たら万平ホテルのカフェでお茶を。」とガイドブックに書いてあったのを
思い出しました。
急遽行き先を万平ホテルに変更して矢印の方向に走り出しました。
けれど近いと思ったホテルが意外に遠いのです。
しかも上り坂。
普段自転車に乗らない3人は必死で自転車をこいでやっとホテルに到着しました。
カラ松林に囲まれたクラシカルな素敵なホテルです。
疲れていたので早速カフェに入ろうとしたら満席でした。
仕方ないので名前を書いて30分待ちました。
その間に一階ロビー奥にある資料館を見たりしました。
ジョン・レノン一家が毎年夏にこのホテルに滞在していたということで、
ジョンの写真やお気に入りのピアノなどが展示されていました。
やっとカフェに入れて一息。
私は、カフェに入ったら必ず頼んだ方が良いと書いてあったジョンが愛したミルクティーとアップルパイ。
友人たちは桃ジュースとアイスコーヒーを頼みました。
ロイヤルミルクティは暑くて失敗したと思いましたが、アップルパイは美味しかったです。
そこでまた長々とお喋りをしていたら、自転車を返す時間が迫ってきて慌てて駅に戻る事にしました。
帰りは下り坂なので自転車をこがなくてもビュンビュンと進みます。
行きは必死で気が付かなかったのですが、素敵な別荘が沢山ありました。
美しい緑の並木道は少し涼しくてブレーキをかけながら、どの別荘が一番素敵かな?この花はなんだろう?と
話しながら楽しく駅に向かいました。
今振り返ってみると、このサイクリングが一番軽井沢らしかったです。
駅について自転車を返し、お土産を買っていたらあっという間に新幹線の時間です。
慌ただしく行きあたりばったりの旅行でしたが楽しい思い出となりました。
後でサイクリングMAPを見ると、
2~3時間で雲場池→旧三笠ホテル→万平ホテル→ささやきの小径→矢ケ崎公園と
行きたかった所に順番に行けた事が分かりました。
最初の計画でレンタカーを使うのか、レンタサイクルを使うのか決めれば良かったんですね。
でも3人の性格がいい加減なので仕方ありませんね。
あっ、レンタルサイクルはお店によって料金に差がありました。
私達はパッと目についた所で借りてしまいましたが、もっと安いところもありました。
もし借りることがあれば色々比較した方がいいかもしれません。
4回に渡って書いた軽井沢旅行もやっと終わりました。
今年もまた3人で旅行に行きたいのですがどうなることでしょう・・・。
電話秘書の渋谷ブロードウエイでした。