北海道旅行

電話秘書の渋谷マオです。

年が明けたのをついこの前みたく思っていましたが、
早いものでもう2月ですね。
そろそろ花粉が飛び始めるので、
花粉症のわたしにとってはツライ季節が始まります。
今年は例年よりも少なめの飛散になるという予報でしたがどうなんでしょう?
予報が当たるのを信じたいですね笑
今年は暖かいので桜の開花予報も早いですし、
春が来るのが早そうです。

先日毎年恒例の北海道へのスノーボード旅行へ友人と行ってきましたが、
今年は本当に雪が少なかったです。
私がスノーボードを始めてから、
こんなに雪の少ない年は初めてでした。
車道の横に積まれている雪の量が少ないので、
道中、こんなところにこんなお店あったけ?
とかこんな建物あったっけ?
とか明らかに例年とは違う景色でした。

スキー場もまだ笹や木が多く出ていて、シーズン頭くらいの感じでした。
それでも私が行った期間は気温も低く、
雪が降って晴れるという最高のコンディションでした。
これ以上ないくらいの条件でのバックカントリースノーボードを
満喫してこられました。

1年ぶりのバフバフのパウダースノー!!
滑りながら思わず叫んでしまうほどでした。
スキー場ではないのでリフトもありません。
スノーシューをつけてみんなで登ります。
登るのは辛いですが、
そのぶん真っさらの斜面を滑り降りてくる気持ちよさは
言葉では言い表せない程です。
滑る機会は減りましたが、何年たってもやめられないですね。

今回は関西方面からも日程を合わせて友だちが来てくれていて、
10年ぶりくらいの再会もできました。
現地の友達も集まってくれました。
昔は毎日顔を合わせて、毎日一緒に滑っていた仲間ですが、
今は1年に1度会えれば良い方で、
こうやって10年ぶりなんてこともあります。
でも滑り続けていれば必ずまた会えます。
毎度お別れは寂しいですが、
会いたい人たちがいるというのは良いことですね。

温暖化の影響もあり、
いつかは日本でスキーを楽しむなんてことは
できなくなってしまうかもしれません。
自然の恵みがあってこそ楽しめていることを
忘れないでいたいですね。

ソフトクリームにラーメンにお寿司にスープカレーに、
北海道らしい美味しいものもたくさん食べてきました。
毎度お土産に何を買うかも悩ましいですね。
これも美味しい、あれも美味しい、
ついつい買いすぎてしまいます笑

登って滑って身体もたくさん使いましたが、
ちょっと増量気味です笑
食べすぎに気をつけてこれ以上増量しないように気をつけたいですね。

電話秘書の渋谷マオでした。