キャンプ

*…── 電話代行 コラム ───────…*

「通話録音を聞くことのメリット」

渋谷オフィスの電話代行・秘書代行のサービスは、どのプランであってもお客さまとの通話の録音は残しております。
そして契約者さまは録音された通話内容をいつでも聞くことができます。

通話録音を聞くことのメリットは主に二つあります。

それは、「お客さまの生の声を聞けること」「品質をチェックできること」です。

お客さまの生の声を聞くことのメリットとはどういったことでしょうか。
それは、実際に自社にはどんなお客さまが問い合わせをしてきているのか、どういった年代・性別の方が多いのかを知ることができます。
やはり自社の客層がどういった方が多いのかを知ることは、今後の営業戦略にも役立ちますし、逆に弱点も見えてきます。

一方、品質をチェックできることではどういった効果があるのでしょうか。
まず、一番に挙げられるのは安心感です。
やはり自社のお客さまの対応を電話代行サービスに任せているのでどういった対応をしているのか、不安になるかと思います。
でも、いつでも録音を聞ける環境があれば、実際にどういった対応をしているのかチェックできます。
また通話録音があるからこそ、電話代行・秘書代行のオペレーターも緊張感を持って、一本一本の電話応対が真剣勝負のような感じになります。

自社で事務員や秘書を雇った場合、その人たちが行った電話対応を実際に聞く機会はありません。
そういった点でも、電話代行を導入するメリットは高いと思います。

*…── 電話代行オペレーター日記 ───────…*

電話秘書のつばきです。

まだ蒸し暑い日もありながら、道を歩けば金木犀の香りがどこからか漂う季節になってきましたね。
そして今年は台風の影響を受けやすく、予定を入れてもなかなか思うようにいかない方も多いのではないでしょうか。

そんな中連休にキャンプに行ってきました。場所は富士山が間近に大きく見える、
とても気持ちのいいキャンプ場です。

そのキャンプ場では同日にスノーピークという国産キャンプ用品ブランドのイベント予定が入っており、
かなり混雑することが予想されていたため、出発は朝5時という普段は絶対起きられない時間になりました。
キャンプ前日は決まってワクワクしていてなかなか寝付けないのですが、
今回はぐっすり寝られたのでなんと3:30に目が覚め、準備万端!いざ出発しました。
渋滞にはまることなく、早くキャンプ場に着くことができ、天気予報では曇りでしたがなんとか晴れて念願の富士山が、
とっても綺麗でした。

だた、すでに富士山には傘雲が・・・。(これは雨が降る予兆だと言われています)

まずは無事到着ということで、朝からビールで乾杯してからテントとタープ、キッチンの設営です。
テント3つと雨よけ(日よけ)のタープ、テーブルの上には赤いギンガムチェックのクロスをひき、
とても可愛いダイニングが完成です。
最近はキャンプデコレーションが流行っていて、しかもスノーピークのイベントで来ている
超上級者キャンパーがたくさんいる事を意識し、私たちもデコグッツを買いそろえ気合いを入れてきました。

設営には2時間ほどかかり、お腹が減ってきたところやっとBBQタイムです。

火を起こす人、野菜を切る人、私はお肉の仕込みです。今
回のお肉はTボーンステーキ、暑さ5センチはある600gのお肉を2枚買ってきました。
骨つきなので、正味お肉は450g位かなという感じでしょうか。
6人なのでさほどの量ではないのです。

ローズマリー、刻んだニンニク、オリーブオイルに漬けてから炭火に投入です。
焼き加減の好みは人それぞれなので、火が強いところはどこか、
風はどっちから吹いているか気を使いながら焼く至福の時です。

やっとお肉が焼けてスパークリングで乾杯です。

すると風に乗って「モォ~ モェ~」・・もしやこの声は・・目をやった先に放牧された牛さんが・・・ 
牛さんを見ながら牛肉をいただくのは少し気が引けましたが、
柔らかい赤身のお肉は本当に美味しかったです。

お腹一杯、ほろ酔い気分で大地に寝ころび空を見上げると曇、すでに富士山見えず・・
だんだん厚い雲に覆われてきました。BBQに夢中で周りをちゃんと見てなったので、
見渡すとたくさんの来場者でテントが張られていました。「あのテントは高い○○のやつだ」
「あの配置は使い勝手が良さそうね」といろいろな人たちの設営の仕方やデコレーションを見るのも楽しいものです。

このメンバーで来るキャンプは「美味しいものを美味しくいただく会」ということで食べ飲みがメインです。
普段はお料理をしない友人が、ダッチオーブンを購入したのをきっかけに毎度献立を考え調理してくれます。
今回の夕飯は魚介たっぷり具だくさんブイヤベースだそうです。

日も暮れ、少し靄がかかる幻想的な風景の中、ランタンに火をつけ夕飯の準備です。
私はゴルゴンゾーラのペンネを作り、メインのブイヤベースと白ワインをいただきました。
晴れていれば今夜は満月なので、月夜に富士山がどんな風に見えるのか楽しみにしていましたが、
あいにくの天気でお月様も富士山も拝むことができませんでした。
少し寒くなってきたので、焚き火に薪をくべながら、暖をとります。
火を見ているとすごく落ち着きますし、飽きません。
いろいろおしゃべりしながら音楽を聴いたり、マシュマロを焼いてみたりしました。

朝寝坊して起きるとすでに朝食の準備が整っていて、ラッキーでした。
かなり雲行きが怪しくなってきたので、早く食べて片付けようと言っている矢先にザァーザァー雨が降ってきました。
この降り方は少し待ったところで止まないなと判断し、ずぶ濡れになりながらやっとの思いで片付けました。
帰りに温泉に寄ろうと思っていましたが、車の中もビショビショに濡れてしまったので、そのまま帰宅することになりました。

自然に逆らうことは出来ず、大変な思いをしましたが良い経験になったと思います。
日常では体験できない不便でめんどうな事も自然の中にいる気持ちよさには代えられない良さがあります。

寒さ対策をしてまだまだ年内もキャンプ計画したいと思っています。

電話秘書のつばきでした。