夏祭り

*…── 電話代行 コラム ───────…*

「大事なことは責任感」

電話代行や秘書代行を行っているオペレーターは当然ですが人間です。
そこには感情があり、体調の良しあしもあり、毎日毎日同じことができるわけではありません。
時に、気分が落ちていたり、すぐれないことだってあります。

でも、大事な契約者さまの電話を貴社の社員として代行しているわけですからそれを表面に出すわけにはいかないのです。
感情をコントロールすることは難しいです。
上がらないモチベーションを無理やりあげろと支持しても、それが長く続くわけがありません。

ではどうやって、常に高い品質の対応をすることができるのでしょうか。
それは「責任感」だと思います。

電話代行は、特に契約者さまに代わってお客さまと対応するわけですから、いくら自分の気分がすぐれないからといってぞんざいな対応はできません。
それを支えるのは責任感に他なりません。
電話代行・秘書代行としてサービスのご契約いただいており、オペレーターもその役割を全うすることでお給料をもらっているのです。
自分のやる気がでない、何となく調子が悪い、といった理由で職務を全うしないということはあってはならないのです。

とはいえ、これはあくまで理想論なのかもしれません。
頭ではわかっていても、それを実行するのは本当に難しいものです。
でも、理想を追求していくことこそが、仕事には大切だと考えております。

*…── 電話代行オペレーター日記 ───────…*

こんにちは、
電話秘書のコロンです。
まだ暑い日はありますがだいぶ過ごしやすくなってきました。
セミの声も少なくなってきて、まだ青いですがドングリが落ちているのも見かけました。
季節の訪れを感じますね。

私は暑さにとても弱いので、夏の間はあまり遊びには出掛けず
今年もまだ夏らしいことは一つもしておりません・・(笑)
人混みも得意ではないのですが、お祭りのあの独特の雰囲気は好きで
毎年9月以降のお祭りに遊びに行くようにしています。

昨年は出店で売る側として参加しました。
最初の頃は声を出すのがなかなか気恥ずかしかったのですが慣れてくると楽しかったです。
他の出店を出している方々と商品を差し入れし合ったり、いい体験ができました。
私が参加した出店で出していた食べ物は、
冷やしきゅうりという大変シンプルなものでしたが、
案外小さなお子様たちに人気でして、売れた本数は2日間で300本でしたでしょうか・・・
町の小さなお祭りにしては、なかなかの売れ筋だったのではないかと思います!笑

今年は残念ながら売り子としての参加予定はないのですが、
9月末の夏祭りに、ふつうの来場者として友人と遊びに行く予定です。
最近台風が続き天気が荒れておりますが、晴れになることを期待して楽しみにします。

今年まだお祭りに行っていない方がいましたら、
9月に入ってからでもまだまだチャンスはございますので
ぜひ参加して、あの独特の雰囲気を楽しんで来てください^^

電話秘書のコロンでした。