野菜作り

この夏、初のプランターでの野菜作りにチヤレンジしています。

実は昨年もパクチの種を植えて栽培したのですが、
なんと1度も食べずに鑑賞しただけで終わりました!

ぐんぐん育っていくパクチ、切ってしまうのがどうしても可哀想で、
ついには可愛らしい花まで咲き、結局種を収穫して終わりました(笑)

そんなわけで、今年は葉物ではなく、実のなる野菜を育てようと決めました(笑)

北海道の友人が立派な家庭菜園をやっていて、
去年の夏遊びに行った際に、アイコという品種のミニトマトをいただきました。

とっても甘くて美味しくて、今年は私もアイコを育てたい!と思ったのですが、
残念、私が動き出したのが遅かったせいで、
アイコの苗の販売はどこも終わってしまっていました。。

代わりに中玉トマトの苗を買ってきて植えたのですが、
植え替えた次の日、いきなり元気がなくしおれて、
今にも枯れてしまいそうな様子。

調べてみると、植え替えてすぐに直射日光に当ててしまったことや、
少し根をほぐしてしまったこと、
パクチの時の土を半分そのまま使ってしまっていたこと、
などが原因の様子。

野菜の苗が以外に繊細だということが分かりました。反省。

2週間位死にそうな状態のトマトでしたが、再度植え替えた事が功を奏し、
現在何とか復活して生き延びています!

中玉トマトから始まり、ミニトマトレジナ、なす、ピーマン、おくら、
虫除けのためにバジルも育てています。

ついでに朝顔も(笑)

この後はリーフミックスの種も植える予定です。

毎日少しずつ変化があって、少しずつ大きくなっていく様子が可愛くて楽しいです。
虫が付かないようにチェックしていますが、最近少しコバエがプンプンしています。
無事に収穫できると良いのですが。。

このところの梅雨空、お日様が恋しいのは私も野菜たちも同じはず!
梅雨明けが待ち遠しいですね。

美味しい野菜ができますように。。

渋谷マオでした。

*…── 電話秘書代行 コラム ───────…*

直接お客様からの注文を受付する際も、電話代行サービスを活用してください。
商品の受注も会社の社員の方の代行で、丁寧にお客様に対応します。

商品受注を利用するにはプレミアムプランでの申し込みが必要となるのですが、
商品の受注というのは意外と大変な作業です。
お客様の名前や連絡先、住所は絶対に間違えてはいけないので、しっかりとヒアリングをしなければなりません。
(コールセンターに商品受注の見積もりを取ると、基本料金以外には、通常は1件の受注に付き200円~300円ぐらいです)

不慣れな人だと、復唱しなかったり聞き逃したりして、商品の納入が遅れるリスクが生じてしまいます。
しかし弊社のプロフェッショナルなスタッフが、会社の信頼を失わないようにしっかりとお客様の注文に対応します。

もし商品の細かい部分について説明を求められた際も、その場で契約している会社の方に連絡し、
しっかりと確認を取った上で案内するため、お客様に対して誤案内をすることがありません。
そしてスピード感を持って対応するので、大事なビジネスチャンスも逃さないように商談を進めることができるのです。

時には会社の代表受付をし、時には社員の秘書の様なことをします。
でもそれだけではなく、注文の受付もできますので、会社の電話は全てお任せしてください。
電話代行サービスによって、あなたの会社の負担を大きく軽減するためのサポートをいたします。