温泉

温泉 大好きです。
地方に行った時はなるべく温泉に入って帰ってくるようにしています。
同じ温泉でも春夏秋冬で景色も変わり、本当に心身共にリフレッシュできる時間です。
今まで色んな温泉に入ってきましたが、特に泉質が気に入ってる温泉を
今日は紹介したいと思います。
勝手にBEST3 ランキングです(笑)
3位 山形 蔵王温泉
       超有名なだけあって、入られたことののある方も多いと思いますが、
       乳白色のお湯でお肌もツルツルになります。
2位 北海道ニセコ 五色温泉
        こちらも乳白色のお湯なんですが、洗髪にも使えて、髪の毛もサラサラになります。
        ただ厳冬期はお客さんが少ない日もあり、以前、露天へのドアが凍り付いてしまい
       なかなか開かず、
       友達とリレー方式で内湯の温泉を洗面器で何度も運び、
       ドアにかけ続けて溶かしてやっと開いた、というエピソードがあります(笑)
1位 山形 朝日町 りんご温泉
       名前の通り、お湯にりんごがたくさん浮いています!
       正直全く期待しないで行ったのですが、とにかくお湯がイイです!
       真冬に行ったのですが、入ってすぐに体が芯からあったまるのを感じました。
       湯上り後もずっとポカポカでした。
       私的にはりんごは浮かべなくてもいいのではないか・・?と思ってしまいましたが。
       もったいなくて(笑)
ランキングとは別になりますが、以前北海道江別で入った温泉は、
お湯が真っ黒でした!
石油?!と思うような色でびっくりしましたが、イイお湯でした。
ただタオルも黒くなってしまいましたが・・
ちなみに昔、露天風呂で一杯やっていたところ、あっという間にお酒がまわってしまい、
脱衣所でしばらく横になっていた・・ということがあります。反省してます。。
お風呂でのお酒、かなり危険です!
ついでに、バスタオルを忘れて入ってしまった、という失敗もあります(笑)
温泉満喫して脱衣所まで出てきたら、タオルが無い!!
全身ズブ濡れで立ち尽くし、一瞬タオル泥棒になろうかと悪魔のささやきが聞こえましたが、
結局全身ティッシユで拭きました(笑)
忘れものにも要注意です!!
有名な温泉地ではなくても、日本各地に色んなイイ温泉があります。
塩素臭かったり、イモ洗いのように混んでいたり、ガッカリすることもありますが、
これからも色んな温泉めぐり、楽しんでいきたいです。
渋谷マオでした。