●ハロウィン●

 
こんにちは、渋谷オリバーです(*^ω^*)

気付いたらもう11月。
街の装飾が少しずつクリスマス仕様になってきました。

最近は寒くなってきましたし、木曜日には立冬だったようです。
暦ではもう冬なんですね、季節の変化にまだ追いつけません(;;)笑

 

ちょっと前の話になりますが先日、地元のハロウィンイベントに行ってきました!!
結構大きなイベントで毎年大賑わいなんですが、今年は友人と仮装して参加してきました~♪
おもいっきり楽しんで次の日は疲労で大変でした。笑

 

ところで、お菓子くれなきゃイタズラするぞ(Trick or treat)って言葉、ありますよね。
[いたずら=トリック]は分かるんですが、なぜ[お菓子=トリート]なの(?д?)ってずっと不思議でした。

そこで最近、ようやく調べてみました!!

トリートとは、もてなすなどの意味があるそうで直訳すると
「いたずらされたいか、もてなすかどっちがいい?」のような意味になるそうです。
なので子供をもてなすという意味から、お菓子くれなきゃイタズラするぞ!になったんだそうです。
・・・なるほど。納得でした。笑

普通に使っていた言葉でも、ちゃんとした意味を知らずに使っているものがあるんですね。
ひとつ勉強になりましたヽ(^o^)丿

 

2013年も残り2ヶ月きりましたね。
仕事でもプライベートでも心残りのないように過ごしたいと思います^^*