★鍋の季節★

 

こんにちは。
台風が去って急に寒くなって来ましたね。

 

朝はもう暖房を入れないと起き上がれません。
それなのに私はいまだに衣替えをしていないので、
毎朝着るものに困っています。
早く冬物を出さなければ!!

 

 

寒くなってくると食べたくなるのはやっぱり鍋ですね。

 

私は数年前から冬になると、
1年に1回友人と薬膳火鍋を食べに行っています。

 

そのお店は普段なら絶対に入らない様な高級な雰囲気の
ちょっと高いお店なんです。

 

元々は友人が会社の人に連れて行って貰ったお店でした。
友人曰く、
とても美味しかったけれど会社の人達と一緒だったから、
お肉とか好きな物があまり食べられなかった。と言うのです。
(なんだか分かる気がします。)
それで今度は好きなだけ食べてみたいと私を誘ってくれたのがキッカケでした。

 

このお店の鍋は、白いスープと赤い辛いスープの鍋で、
好みでまぜて食べるようになっています。
具材は豚肉、キャベツ、さつまいも、にんにく、きのこ、
そしてクコの実やナツメなど十数種類の薬膳素材が入っています。
本当に美容や健康に良さそうなものばかり。

 

店員さんが具財を入れながら薬膳の効果と食べ方を説明してくれます。
初めて行った時は「まずはスープをお飲み下さい」と言われて、
スープを一口飲んだ時はあまりに美味しくて思わず
「美味しい~」と声に出してしまいました。

 

友人も思う存分食べて満足したようです。
鍋を食べた翌朝はなんだかお肌もプルプルになっている気がします。

 

それからは寒くなってくるとどちらからともなく、
「鍋行く?」とメールするようになりました。

 

でも、やっぱりお値段が高いのでひと冬に1回だけです。

この間私から「そろそろ鍋行く?」とメールしたので、

近い内に1年に1度の贅沢して来ます。

 

そしていよいよ11月ですね。

本格的に冬に入ります。

もうインフルエンザなども流行っているようですね。

年末に向けて皆様体調管理に気をつけましょう。

 

渋谷ブロードウエイでした☆