☆上野動物園☆

先日、何年かぶりに上野動物園に行ってきました。

 

上野動物園と言えばやっぱりパンダ♪と思い直行したら、
凄い行列ができていたので、
メインはあとまわしにして他のコーナーにまわったのですが、
思いも寄らぬところでとある動物に一目惚れしてしまいました♪

 

マヌールネコといってネコ科の動物で、
シベリア南部からアジア中央部をへてイラン、アフガニスタンにいたる
広い範囲の砂漠地帯やステップ、樹木のない岩山。3000mの高地に生息しているそうです。
チーターの幼少期を思わせる様なとても可愛い顔立ちなのですが、
可愛いとは言ってもやはり肉食、主食はナキウサギ、ノウサギ、ジリスだそうです。

そしていよいよ最後にパンダコーナーへ向かったのですが
そこには昼頃見た時と変わらぬ行列ができており、
警備員さんに『シャッターが閉まります』と急かされながら
メスの「シンシン」をやっとの思いで一枚取りおさめることができました。

現在、オスの「リーリー」とお見合い中とのことで
交尾行動も見られたそうなので相性が良ければ
待望の赤ちゃんが見られるかも♪
ということで気が早いですが、今から楽しみにしている渋谷なりっこでした。