オンライン(飲み)会

電話秘書のアリスです!

ある日、幼なじみのグループラインに「オンライン飲み会やってみたいからやらない?(飲まないけど)」とAから提案が。
「いいねー(飲まないけど)」
「いいねー 飲みたい人は飲んでもいいと思う」
「やりたーい」
「いいねー」
皆提案にのり、翌日ラインのビデオ通話で挑戦してみよう、と時間を決めました。

私を入れて幼なじみ7人です。
(飲まないけど)というのは、7人中4人が現在子育て中ということもあり、
自然に数年前から皆禁酒禁煙、集まるのは時間帯は昼間。
場所は誰かの家もしくはレンタルスペースや個室がある店などと生活が変わっていました。
住んでいるところもいまはバラバラなので、皆で話せるのはすごく楽しみでした。

当日は5人でオンライン(飲み)会スタートです。

参加者は言い出しっぺのA→神奈川県在住・女の子3人のママ
T→埼玉県在住・男の子のママ・妊娠中
S→仙台市在住・女の子のママ
K→仙台市在住・ひとり暮らし1年目
私→東京都在住・ひとり暮らし
です。

グループラインでトークはいつもやっていたのですが、ビデオ通話を皆でやるのははじめて。
時間になったらAが開始し、そこに皆参加することになりました。
私が参加し、Tが参加し、Sが参加し、オンライン(飲み)会スタートです。
私はジンジャーエールを準備しました。

最初は子どもたちがそれぞれ近況を大声で発表してくれました。
Aの長女「いまねー、○○で遊んでるんだよ!」
Sの長女「トランポリン買ってもらったの!この人形もあるんだよ!」
Tの長男「ガーーガタンゴトン…(プラレール中)」
私も負けずに、たまごっちやマイメロディのぬいぐるみなどを自慢しました。
そして皆、気づきました。

「ねえ、Kは?」

なんと、Kが参加できていません。
通信の問題かなあと何回かはいりなおしたり、Kに開始ボタンを押してもらったりいろいろ試してみました。
笑ってしまったのは、最初に開始した人は 表示が「○さんが1人で会話しています。」と孤独な感じになってしまうことです。

皆でいろいろ調べ、Tが知恵袋で検索してくれた結果→「機種が古いので機種変更をおすすめします」でした(笑)

K「私入れないから、皆でたのしんで!」

お言葉に甘え約1時間半4人で話しました。
久々に皆で顔をみて話せ、リラックスした時間を過ごせました。

今回不参加の2人は、普段から予定が合わない事が多いので、次回はぜひ話したいです!

★電話秘書のアリスでした★