「銀ブラ」

電話秘書のアリスです。

1月のある金曜日、仕事終わりで妹と舞台をみにいきました。
私たちの希望の日程は週末ということと、キャストの関係もありけっこうな倍率だったのですが、なんとチケット当選したとの知らせが。
場所は銀座駅の近くの劇場で、開演時間は18時30分。
・・・18時30分?
渋谷オフィスは18時までです。
渋谷から銀座までまともに行っても、
30分ではつかないのではないでしょうか。

「あ、でも、時刻表アプリで調べると、
電車にうまく乗れればちょうど18時30分に着くかもしれない!」
そう思って、事前に会場の場所を把握しようと調べると、
名前など似たような施設が多く、結局どこ?とわからずじまい。
妹が先に会場に着く予定なので、
目印などわかりやすいところを教えてもらうことにしました。

そして当日。
無事に18時に終わり、走って駅に向かいました。妹はというと、まだ会場に着いていない様子。私以上のマイペースです。
駅につくと予定よりはやい電車に間に合った!席もあいてるしラッキー!走って疲れた足を休めようと腰をおろした瞬間
アナウンス『ただ今、○○の影響で遅延しています』
・・・?

ようやく会場についたらしい妹と連絡をとりあい、
エレベーターはどこにあるかなど聞き出しました。
数分後電車は動きはじめました。
18時25分頃、銀座駅到着!
目的の出口を走って探しました。
妹は「頑張って、じゃスマホ切るからあとで」
と電源を切ってしまったのでもう頼れません。

とりあえず地上に出てみたものの、1月の18時台の外は真っ暗。
キラキラしたイルミネーションやビルの明かりを頼るしかありません。
会場は、ブランドショップや映画館が入ったビルのなかでした。
そういう目印教えてくれればいいのに、
と心の中で思いながらエレベーターに乗り込みました。
中では同世代と思われる、
更に目的地も同じと思われる数人の女性たち。
間に合ったーとお互い思ったことでしょう。
そのときすでに18時32分。

そんな私たちに次に待ち受けていたのは・・数分のおあずけでした。
通路をキャストが使う演出上、次の合図まで中に入れないのです。そのため、遅れた組は扉の向こうではじまっている物語を音のみで味わうはめになりました。
合図が出て、通路側をゆずってくれていた妹の隣へ到着。
長いようで短かった私の頑張りが終わりました。
舞台が終わったあとは、銀ブラをしました。
(おなかがすいたため、妹がくれたブラックサンダーを銀座で食べました。)

誕生日の母に電話をかけたり、
サンリオに閉店ギリギリまでいたり、
マクドナルドで閉店ギリギリまで語ったりしました。
といっても、マクドナルドは22時15分閉店でした。
いつかまた、リベンジで銀座でゆっくりしたいです。

★電話秘書のアリスでした★