ツバメ

 

会社の近くにツバメの巣があります。
通勤の行き帰りに観察するのが楽しみです。
ビルの車庫にあるのですが、オーナーさんが優しい方のようで、
休みの日もシャッターをあけて出入りできるようにあり、
糞をよけるために、逆さまにしたビニール傘も取り付けてあったりします。
ツバメが巣を作る家には、幸せがやってくるという言い伝えもありますよね。

4年前、我が家では、ツバメの雛を保護して育てて放鳥したことがあります。
分からないことだらけで試行錯誤の子育てでしたが、立派な成鳥になってくれました。
多摩川の河川敷で放した時、嬉しそうに仲間と飛び回る姿に、なんとも言えない想いでいっぱいでした。
それ以来ツバメが大好きになりました。

渡り鳥なので旅の途中で死んでしまうことも多く、せっかく日本に辿り着けても、巣作りできる場所が少なく、
苦労しているようです。

会社の近くの巣も、出来るまでに時間がかかり、出来たと思ったらツバメ自体の姿を見かけない日が続いたり・・
オペレーターの間でも、「今日見た?」 「最近いないよね?」 なんて心配することが多くありました。
なので可愛い雛たちが巣から顔を出しているのを見た時には、本当に安心しました。
愛らしい顔をのぞかせて、ピーピーと鳴いています。
今は親鳥がせっせと餌を運んでいます。
天候も不安定な毎日ですが、雛たちがみんなたくましく巣立ちしてくれるよう願っています。

渋谷マオでした。