10年ぶりのスキーへ

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
電話秘書のチョコレートです。

令和初の新年で色んなイベントが盛り上がってますね。
更に今年は東京オリンピックもあるので、
とても賑やかな1年になりそうです。
オリンピックに向けて、大きな8Kのテレビがほしいです!!が、、
家族に賛成されず。。

年末年始は田舎の実家で過ごし、
今年は小1と年中の娘を初めてのスキー連れていきました。
私は3歳程から強制にスキーを習っていたので、
教えるには体も大きくなっているので、子供達もただ恐い。
という気持ちしかなっておらず。
もっと早くスキーデビューをしておけば・・と後悔しました。
長女は慎重派なので「私に何をさせるの!?」という顔をしてご立腹。。

次女は好奇心旺盛でスキーに興味津々なのですが、
人の話を聞かず怪我をしそうだったので、
一緒に来てた私の兄と弟を呼び娘二人を預けました。
兄はスキーのインストラクターで、
弟は子供時からスキー部に入部していたので、
もっと早く預ければ・・・。と。
兄弟も久しぶりのスキーだったので、少し申し訳なかったですが。
私は10年ぶりのスキーを満喫しました。
意外と体はスキーの滑りを覚えていて、
スイスイ滑れて楽しかったです。
ただ、今年は雪不足でほぼアイスバーンで恐かったです。
少しして様子を見に行くと、皆居なくて連絡すると、
既に中級コースにおり兄弟共に子供を足の間に挟み滑っておりました。
光景が懐かしく感じ、私の父もそのように滑って
スキーを慣れさせてくれたからです。

だが、7才5才なので体重もあり、
3人で交代しながら滑りましたが子供を間に挟んで滑るのは
子供をしっかり抱えるので肩腰に重圧が掛かるのと、
バランス第一なので太股&ふくらはぎが常に張っている状態で、
とても辛かったです。

子供達は間に入っているのが安心ですし、
スピードが速くて楽しい!!と大喜びでした。
私達大人は体力の限界でお昼頃前には退散。
案の定、次の日は全身筋肉痛。運動不足を
実感しました。
そう思うと、
私の父は兄弟3人を3才からスキーを教えてくれてたので、尊敬してます。
その後子供達はソリーをしたい。

とのことで、エンドレスソリーが始まり。。
子供の体力が恐ろしく感じました。
とにかく疲れた10年ぶりのスキーになりました。
来年は父母に預けてスキーに行きたい!と思いますが・・
やはり子供達にも田舎へ来たらスキーが
できるようになってほしいので、
来年はしっかり教えられるようにします。
その為に、運動不足解消目標に頑張ります!!

電話秘書のチョコレートでした。