♡代々木公園のカラス♡

こんにちは、
電話秘書の渋谷チョ・チョッパーです。

ようやくここ最近は温度が涼しくなって、
遅い秋が来たような・・・感じですね。

先月の事ですが、
富ヶ谷にあるのカフェとレストランに行く為に、
凄く久しぶりに渋谷の街中を歩き、
代々木公園をお散歩しました。

渋谷の街は混んでいるので、
最近はもう渋谷の街中をブラブラする事もなくほとんどなくなりました。
渋谷駅から歩いて富ヶ谷方面に。
バスケットボールストリート(元センター街)を抜けて、
宇田川町の交番から井の頭通りで富ヶ谷方面に歩いて行きましたが、
やはり渋谷の街中は混んでいましたね(;’∀’)

まずのお目当ては、
富ヶ谷にあるノルウェー・オスロ発のコーヒーショップに行きました。
このエリアは奥渋谷と呼ばれているようで(神山町・富ヶ谷・代々木公園)
オシャレなカフェが色々ありました!!

コーヒーが好きで良く飲みますが、
ブラックでは苦くて飲めず☕
いつも沢山ミルク、
そして砂糖もしくはガムシロップを入れます。
アイスコーヒーを頼み、
出来上がったアイスコーヒーを見たら、
焦げ茶色の、濃い紅茶のような素敵な色でした✨

試しにミルクもガムシロップも無しで飲んでみた所、
とてもフルーティーで飲みやすく、
ミルクもガムシロップも無しで飲みきりました。

アイスコーヒーなのにとてもフルーティーな味を感じる事ができて、
口の中がさっぱり爽やかになりました。
当日は暑かったのでアイスコーヒーを飲み、
爽やかな休憩が出来て丁度良かったです!!
一緒にシナモンロールとパン・オ・ショコラも。
最高な組み合わせでした♬

爽やかな休憩が出来た後は、
代々木公園にお散歩に向かいました。
代々木公園の渋谷門から入り、
バラの園を通って、正面にある噴水池に。
代々木公園に入ってからすぐに、
カラスが沢山いるなと。

噴水池に着いてベンチに座り、
噴水池や公園内の景色を見たり、
花嫁さんと花婿さんが結婚式のドレスの撮影をしているのを見たりでしたが。
それよりも・・・
怖いぐらいのカラスの数の方に目が釘付け状態でした(゚Д゚;)!!

「どれだけカラスがいるの~!!!」
と、いうぐらいのカラスの数!!🐤🐤🐤
噴水池にある木々、周りの木々、草むらの中、芝生の上、
そして池の水際にも。
そこから私のカラスウオッチングが始まりました💨
かれこれ約1時間ぐらいはカラスウオッチングをしていました。

観察しているとカラス達は何羽かからの集団で行動をしていました。
1羽が飛び立つと、又別のカラスが何羽も同じように飛び立ちついて行く・・・
水浴びも好きなようで、
約1時間の間に2、3度同じカラスが水浴びをしていました。

カラスの生態が気になりネットで調べたら。
カラスの研究をされているカラス先生が生態を説明していました。
説明している通りの行動を確かにしていました!!

カラスは「付和雷同」だそうで、
何羽かが移動すると、なんとなくそれについて行く。
でもついて行かない何羽かがいたらそれを見て、
「じゃあ、やめる」という感じで戻って来る。

そして代々木公園にいるカラスは、
明治神宮を寝ぐらにしているそうで、
繁殖する前の独身のカラスが集まっているそうです。
カラスはペアになると
縄張りを作るようになるそうです。
でも代々木公園には縄張りがなく、
フリーゾーンなので独身カラスがたむろしている場所だそうです(笑)
カラスウオッチングを終えた後は、
富ヶ谷にあるレストランで美味しい夜ご飯を頂きました😋✨

代々木公園のカラス達が衝撃過ぎました。
でもカラス達はとても気ままに・楽しそうに見えました(笑)
電話秘書の渋谷チョ・チョッパーでした(*˘︶˘*).。.:*♡