静岡旅行2日目・3日目 日本平・久能山東照宮・熱海

こんにちは、
電話秘書の渋谷チョチョッパーです。
 

毎日、信じられないぐらいの暑さが続いていますね。
いつまでこの約40度の暑さが続くのでしょうか・・・(´-﹏-`;)
 

今回は前回のブログで書いた、
静岡・沼津・熱海・旅行、
2日目・3日目を引き続きです!!
 

2日目は、久能山東照宮に行きました。
久能山東照宮は徳川家康が埋葬されていたとされる、
国宝建造物です。
日光東照宮に先駆けて着工したのが久能山東照宮で、
最初の東照宮になります。
 

久能山東照宮へのアクセスは2種類あり、
日本平ロープウェイからのアクセス、
あともう1つが駿河湾沿いの久能街道から
参道を上がっていくアクセスです。
 
私は日本平からの美しい富士山を見たかったので、
日本平と久能山東照宮を結ぶ、
日本平ロープウェイのアクセスを選びました。

駿河湾の景色を眺めながらの片道5分間の移動になります。
久能山東照宮の方が標高が低いので、
日本平から久能山東照宮に向かってロープウェイは下がって行きます。
 

ロープウェイは2台のみ、定員人数は55名です。
その定員数を知らずに乗りこんだので、
沢山の方達を次から次へとロープウェイに乗せるので、
ロープウェイは落ちてしまわないか心配になりました(;´Д`)
勿論大丈夫でしたが^_^
 

ロープウェイにはガイドさんも一緒に乗車され、
久能山東照宮に着くまでの間に、
歴史的なお話など解説をして下さいます。
 

ガイドさんのお話を聞きながら、
外の素晴らし景色を楽しみながら、
昔の方達は険しい山の上によくぞ建てられました!!!!
と感動そして感銘致しました(*´ェ`*)
 
 

 

 

 
   

久能山東照宮を参拝してみて、
日光東照宮よりも規模は小さかったのですが、
日光東照宮の綺羅びやかさを落ち着かした品のある雰囲気、
とても綺麗な海の色の駿河湾、
その場所に凛と建っている東照宮でした。
 

 

  

その後は又ロープウェイで日本平に戻り、
美しい富士山を愛でました。
 

2日目の夜ご飯は静岡名物の、
ダシ粉と青のりのふりかけて食べる、
静岡おでんを食べに行きました。
 

この日はお店をはしごして、
合計3軒のお店に行き、
お腹は大満足状態で2日目を終了いたしました。
 

3日目は東京に帰る日となりますが、
熱海の海を見に行きました。
 

久しぶりの熱海でしたが、
海もとても綺麗でした。
ちょうど海辺の親水公園でG.Wの飲食イベントが
開催されていました。
 
飲食店やフリーマーケットなど出店されていて、
中央ステージではショウやバンド演奏など。
飲食店でお酒と食べ物を購入して、
海を見ながらのんびりとした時間を過ごしました♪
 

 

3日目はとても暑かったですが、
熱海の海も綺麗で、
大満足して東京に帰った
電話秘書の渋谷チョチョッパーでした(*˘︶˘*).。.:*♡