フリマアプリ

電話秘書の渋谷マオです。

先日からフリマアプリを使い始めました。
昔のアイドルのテレホンカードなど、使わないけど捨てられない、
というものが色々あって、以前からやってみようかなとは思っていました。
友人が利用していて話を聞いていたのもあり、簡単に始めることができました。
 

最初に出品したものが、ものの何分かで売れたことには驚きました。
実際あとから色々と調べてみると、出品された商品が売れる場合は
ほとんど1日~2日以内で、それ以上日にちがたつとなかなか売れづらいようです。
毎日何万件もの商品が新たに出品されているようで、
古いものはどんどん上位表示から遠ざかってしまうせいですね。 
 

なんとなく捨てるのがもったいなくて手元にとっておいていたものも、
必要な誰かがまた使ってくれると思うと思い切って手放すことができます。
断捨離ですね。笑
 

始めてみて思ったのが、商品の値段設定がなかなか難しいです。
オークションと違って値段を決めるのは自分です。
あんまり高くしすぎても買ってもらえないし、
かと言って値下げ交渉されたりもすることもあるので、
そんなに安くしすぎるのももったいない気がしてしまいます。
 

送料や販売手数料の分も考えなくてはいけません。
私の友人は利用し始めてすぐの頃、思った以上に送料がかかってしまったことがあって
赤字になってしまったことがあると言っていました。
それでは元も子もないですからね。笑
出品して数分で売れた場合は、嬉しい反面、もう少し高くしても売れたかな?
なんて欲も出てしまいます。笑
 

購入した方が本当に喜んでくれて、取引の短いやり取りの間に
その商品に関する想いやエピソードなどを聞いてほっこりさせてもらったことも
ありました。
顔も名前も知らない相手ですが、そんなやり取りがあると嬉しいですね。
 

ただ時々出品者と購入者の間でトラブルになった、なんて話も聞くので、
そういったことがないように気をつけたいですね。
 

次は何を出品しようかな?
と考えている電話秘書の渋谷マオでした。