NAGOYA

こんにちは!
電話秘書のアリスです。
 
 

先日、一人旅では初の名古屋へ行ってきました!
 
朝からの用事があったため、新幹線では間に合わないとのことで
夜行バスで向かいました。
夜行バスで行って夜行バスで帰るプランです。
 

数年前に友達と行った時には、お金がなくて現地のおいしいものを
食べていなかったので、
今回はなにか名物を食べよう!といろいろ検索していきました。
 

昼過ぎに用事が終わったあと、外に出たもののどこに行けばいいのかわからず、
カラオケに行き、お昼ごはんに味噌煮込みうどんをいただきました。
名古屋のご当地メニューがあって、おもしろかったです。
歌もうたえて、充電もできて、ゆっくり休めて、
ご飯も食べられてとてもよかったです。
 

カラオケを出るともう夜で、晩ご飯になにを食べようかなーと
考えながら歩きました。
地元の方に教えてもらった手羽先で有名なお店が、
チェーン店であちこちにあるとのことでまわってみましたが、
土曜日の夜ということもあり名駅のまわりの店舗は貸し切りなどで
混雑していて入ることが出来ませんでした。
 
用事があったのが名駅のすぐ近くだったことと、帰りの夜行バスの時間もあるので、
電車で移動することはせず歩いて近所をうろうろしてみました。
 
駅地下の食品街のようなところに例の手羽先の店があったのですが、
お持ち帰り専用の店舗でした。
寒空の下、夜に手羽先持って大きい駅で一人でどこで食べればいいんだろう、
と思ったので買うのはやめました。
結局そこの手羽先はあきらめ、バスの待合場所であるラウンジを探して
その近くでなにか食べることにしました。
 

ゆっくり移動したつもりですがラウンジもすぐに見つかり、
3時間ほど時間が余ってしまいました。
ご飯を食べても3時間は長居できないし、
またカラオケに行ってもしょうがないし、
外は寒いし、微妙な自由時間に悩みました。
 
家に着くのは早朝なので、すぐ寝られるようにお風呂に入ってから
帰ろうと思い、お風呂に行く事に決定。
 
お風呂にいく途中に、すぐ入れる小さな居酒屋さんのようなお店があったので、
腹ごしらえをすることにしました。
串カツ味噌煮や手羽先などをちょこちょこいくつか頼みました。
意外と多かったので、おなかがいっぱいになってしまいました!
味噌は甘くておいしかったです。
 
そしてお風呂へ。
 
名駅から徒歩5分ほどのところに、一般の人も利用できる
銭湯のようなところがあり主に隣の宿泊施設の利用者が使っているようです。
観光客も団体が多いため、なかなか混雑していました。
お風呂はいくつか種類があり、露天風呂のようなものもありました。
 
寒い中何時間も歩いたのであったまれてよかったです。
10円玉が足りなくなり銭湯でドライヤーを途中までしか使えなかったので、
髪をまとめてラウンジへ急ぎました。
女性専用のブースでドライヤーや化粧水が無料で使えるので助かりました。
弾丸だったので、こんどまた機会があればゆっくり観光したいです!
 

皆様良いお年を(^^)/

★電話秘書のアリスでした★