〇日光〇

こんにちは!!

電話秘書の渋谷チョチョッパーです。
 

あと少しで、今年1年も終わりに近づいてきました!!
毎年書いていると思いますが、1年があっという間過ぎます。
 

学生時代は1年があっという間という感覚は全く無かったのですが。
働き始めてからは、年々、1年が経つのが早くなっているように感じます。
 

この間、栃木県の日光に旅行に行って来ました。
子供の時に日光には家族で旅行行っているのですが、
記憶になく。
なので今回の日光旅行をとても楽しみにしていました。
 

日光旅行の目的の1つが、日光東照宮へ行く事でした。
1泊2日の旅行だったので観光出来る時間が限られてしまうので、
東照宮以外にどこへ行くか悩みましたが、
日光東照宮・中禅寺湖・華厳の滝に行く事にしました。
1日目に日光東照宮に行きました。
紅葉時期で国宝・重要文化財にも指定されて、
大修復もされた後だったので凄い混み具合を覚悟の上で
行って参りました。
日本国内からの方、海外からの観光客の方、
やはり沢山の方達が観光に訪れていました!(^^)!
 

そして栃木に来たので、
夕食は栃木牛が食べられるお店に行きました。
 

2日目は、中禅寺湖・華厳の滝に行きました。
まず日光駅から中禅寺湖行きのバスに乗ったのですが、
通常は中禅寺湖までの所要時間1時間らしいのですが、
3時間もかかりました(;´Д`)
日光駅から東照宮までの間、1時間・・・
(でもこの日光駅から東照宮までの道は一本道で、
徒歩で歩くと20分~25分ぐらい)
 

日光東照宮か中禅寺湖まで2時間。
途中、有名ないろは坂を通ったのですが、
くねくねが本当にもの凄く、
私の運転技術ではいろは坂は無理だなと思いました(笑)
 

中禅寺湖に着く頃には、
雨も降って来て気温もとても寒くなり。
なので中禅寺湖はそそくさと切り上げ、
華厳の滝へ・・・
 

華厳の滝へ向かう途中で雨が強くなり、
寒さと強い雨で又そそくさと華厳の滝を切り上げて、
寒く・そしてお腹が空いていたので、
おうどんのお店に入りました。
日光名物の湯葉が入ったおうどん、山菜、五穀ご飯、
をいただきました。
 

その後又バスで日光駅まで戻り、
そのまま東京に。
 

丁度、紅葉時期に重なり、
日光の素晴らしい紅葉の景色も見る事が出来た旅行でした。
 

年末に近づき、1日、1日を大切に過ごさなければ、
と思っている電話秘書の渋谷チョチョッパーでした。