もう2月!★

毎日寒い日が続いています。
朝、布団から出るのが辛くて起きる時間がだんだん遅くなっている今日この頃。

そして気がついてみるともう2月です。
最近街でバレンタインのチョコレートを見ることが多く、
この間お正月だったのにもうバレンタインなんて時がたつのは早いですね。
私はチョコが大好きなので自分用のチョコを何か買おうと思ってます。

2月と言えばバレンタインの前に節分がありますね。
私は時間が合えば必ず家の近くのお寺の節分に行くようにしています。
このお寺の節分は芸能人などは来ないのですが、
年男の方が僧兵に扮してほら貝を吹きながら行列を行います。
その姿が圧巻なんです。

その行列がお寺に着くと護摩焚きが始まります。
お経の流れる中、高く高く燃え上がる炎を見ていると神聖な気持ちになります。
その後になんとか水というお酒を頂いて、
ああ今年も大丈夫!いい事ありそうって思うんです。

そして豆まき。
ここでは豆のかわりに落花生とみかんが使われます。
みんながいっせいに袋を上に広げて走りよるのですが前の方に
いないとなかなか手にすることが出来ません。

でも私は数年前に落花生を取るコツを考え付きました。

それは下に落ちている落花生を拾う事です。
みかんは潰れてしまいますが落花生は潰れていないきれいな物が沢山落ちています。
みんなは上ばかり向いていて気がつかないので私はせっせと下に落ちている物を
拾って沢山の落花生を手に入れる事ができます。

去年は何も入っていない袋を手にして泣いている男の子に
下に落ちてるから拾ってごらんと教えてあげました。
今年は都合が悪くて行けそうにないので残念です。
厄落とししたかったのに~。

今、風邪やインフルエンザが大流行しているようです。
皆様くれぐれもお体には気をつけて下さいね。
渋谷ブロードウエイでした。