牡蠣大好き!

こんにちは、
渋谷チョ・チョッパーです。

まだまだ寒い日が続いていて、
春が待ち遠しいです。

この間牡蠣を食べに、
オイスターバーに行って来ました。
この時期の牡蠣は一段と美味しいですよね(~o~)

牡蠣が大好きなのですが、
牡蠣専門のお店に行って食べるのは初めてで。

日本産・アメリカ産・オーストラリア産・ニュージーランド産など・・・
いろいろ種類があり。。
迷ってしまったのでお店の方にお勧めをチョイスしてもらい、
日本産や外国産合わせて、9種類ぐらいを食べてみました。

同じ牡蠣でもそれぞれ味の違いがあると聞いたので、
私でも分かるかな・・・と思っていたのですが、
実際食べ比べたら味の違いが良くわかりました(笑)

食べてみた中で私のお勧めの牡蠣は、
北海道厚岸産の「カキえもん」でした。
9種類食べた中で、
さっぱりもし過ぎず、牡蠣の旨みがギュット詰まっていて、
一番美味しいと思いました。

牡蠣の名前で面白いとおもったのが、
「クマモト」という牡蠣です。
名前が「クマモト」なので日本産かと思いましたが、
アメリカ産でした\(◎o◎)/!
もともと熊本県の原種で、今は逆輸入だそうです。

牡蠣の種類は300種類ぐらいあるみたいで、
食用は100種類ぐらいだそうです。
こんなに沢山の種類があるとは・・・びっくりです!!

今まで特に国内産という牡蠣だけで
産地など気にしていなかったのですが、
これからは産地も見て、
食べ比べをしてみようと思いました(*^。^*)