金沢・岐阜

*…── 電話代行 お役立ちコラム ───────…*

「電話応対の難しさ」
 

お客様と電話でお話しすることは仕事をする上で非常に大切なことです。
だからこそ、新入社員には必ずといっていいほど電話応対の研修を行います。
 

しかし研修をしただけではなかなかスキルは身に付きません。
それほど電話応対は難しいのです。
 

なぜ難しいのか?
それは顔が見えないこと、相手の感情が分からないこと、
電話は突然かかってくるので事前に用意ができない
などさまざまな理由があります。
 

ただ、これらは全て応対スキルが向上すれば解決できる問題なのです。
では、どうすれば電話が上手に対応できるようになるのでしょうか?
 

それはメモを取る習慣をつけること、そして復唱をすること、
そしてゆっくり話すことです。
まずメモを取る習慣を付けていれば、相手の言ったことを後から確認できるため、
聞き逃しを防ぐことができます。
復唱も、相手との認識の相違を防ぐために大切です。
 

ゆっくり話すというのは、電話は自分が思っているよりも早口になってしまいます。
ゆっくり話すよう意識することで、相手にも聞きとりやすくなり、
自分自身も落ち着いて話すことができるようになります。
電話が難しいというのは誰もが一度は感じることです。
 

しかし、皆さまそれを通過して応対スキルを向上させていきます。
難しさを克服するには場数を踏むことが何より重要です。
 
 

*…── 電話代行オペレーター日記 ───────…*
 

こんにちは、電話秘書の渋谷ベアーです★
ここ最近はずっと雨・・
だんだんと肌寒くなってきましたが心地よい秋晴れが恋しいですね!
 

先日、金沢と岐阜へ旅行に行きました。
私自身飛行機はよく使用するのですが、新幹線は数年ぶりに乗りました!
新しい北陸新幹線、金沢まで乗り換えもなくとても早く快適な旅でした♬
 

金沢は初めてだったのですが、
ずっと行ってみたくてたくさん下調べをして行きました。
一先ず北陸新幹線の開業に伴い
リニューアルした金沢駅の鼓門を見る為に駅の正面へ!
 
駅の正面にドーンっとそびえ立つ鼓門、思わず写真が撮りたくなる程立派です!
 
‘もてなしドーム’と言われるガラス張りの天井アーチも凄く綺麗でしたよ♬
 
海外でも評価が高いらしく、アメリカの旅行雑誌トラベル&レジャーのWeb版で、
世界で最も美しい駅14選の6位に選出された事もあるようです!これは納得です!
 

それから早速、楽しみにしていた近江市場へ行ってみました。
金沢では電車に乗る事なく全てバスで移動が出来ました♬
近江市場は思ったよりも小さい作りでしたが、
たくさんの人で賑わっていましたよ!
 
元々お目当てのお店を決めていたのですが、
他にも魅力的なお店がいっぱいありました!
一件一件が小さなお店が多いので、
少し並ぶのですが回転も良く早めのお昼を食べました。
やっぱり新鮮な魚介類はたまりません!
まさにほっぺたが落ちるとはこの事!
 
とても美味しかったです!
 

その後はお昼を食べた体を動かそうと、ひがし茶屋街へ散策に行くことに。
その日は凄くお天気に恵まれ、
ひがし茶屋街のすぐ傍にある浅野川の川岸へおりる事にしました。
そこはほとんど人がいなかったのですが、
とても綺麗な川で・・足先だけ川につけて涼みました♬
ひがし茶屋街は、今でも美しい出格子がある古い街並みが残り、
昔の面影をとどめているようです。
 
茶屋街を散策して、途中でお茶休憩をはさんだり・・素敵な街並みを満喫しました★
夜はかなり前から予約をしていた新鮮なお魚が食べられる
小さな居酒屋へ行って来ました!
本当に小さな居酒屋で、ご家族でされているようでした。
 
そこの名物のお刺身はこれまで私が食べてきた中で一番おいしかったです!!
 
凄く新鮮で、一口で食べられない程大きくカットされたお刺身は
至福のひと時でした。笑
 

金沢で一泊過ごした次の日、岐阜にある白川郷にも行って来ましたよ。
金沢からは思ったよりも近く、高速を使って1時間ちょっと・・白川郷に到着です!
私自身も写真でしか見たことがなかった場所なので凄く楽しみにしていました 🙂
合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産に登録されているんですよね♬
そのせいか本当に外国人の多さにはビックリしました!
でもここは日本人でも一度は生で見ておくのもアリだな~と思いました!
 

約2時間くらいで大体の散策は終わったのですが、帰りはゆっくり時間があったので
白川郷ホワイトロードという33.3キロに及ぶ有料道路で帰ることにしました。
ここは冬季は通行禁止になっていて、山岳地帯を走る観光道路なのです。
山の中を走っていくような道で、
断崖絶壁に沿って走るので思ったよりも道幅が狭いのです。
結構くねくねした道で常にハンドルを動かして運転しなければならないので
大変です。
でも、この道路の良いところは要所要所に見どころがあるところです♬
滝が流れていたり、絶景ポイント、もちろん休めるところもありますよ!
確か最高速度が30キロしか出せなかったので、
かなり時間はかかってしまうのですが
所々で見どころがあるので苦にはなりませんでした!
運転好きの方にはオススメです♬
 

その日も金沢まで戻り、夜は金沢で有名なステーキやさんへ行きました。
そこも小さな古いお店で、全てカウンター席の全7席しかないお店でした。
あの高倉健さんも通うほど美味しいと聞いていたのでとても楽しみにしていました♬
メニューは1つしかないのでオーダーも聞かれる事なく、
席に着くと目の前の鉄板で焼き始めます。
たくさんの旬の野菜から焼き始め、その後にとても美味しそうなお肉の登場!
綺麗に盛られたその一皿は一緒に旅をしていた友人もとても感動していました!
本当にまた食べたい一品です!
 

今回それぞれ金沢、白川郷近辺を回りましたが本当にお天気に恵まれ
とてもいい旅になりました。
お店の人もとてもフレンドリーに話しかけてくれ、
自分の地元を思い出しほっこりしました★
海外旅行派の私ですが、
国内もまだまだ知らない土地も多く・・四国も行ってみたいです!
 
これから秋も深まり紅葉の季節がやってきますね!
 
お天気がまたよくなればお弁当を持ってピクニックへ行くつもりです♬
気温差も大きいのでくれぐれも体調にはお気を付けください。
 
 
  
電話秘書の渋谷ベアーでした★