2019年最後に再確認できたこと

あけましておめでとうございます。
電話秘書渋谷のきりんです(^^)
今年もよろしくお願いいたします。

2019年年末年始休暇、
実家の引っ越しがあって毎年何日間かは帰省していましたが、
雪の関係で帰ってこれなくなる可能性があったので
久しぶりに関東で休暇を過ごしました(^^)
12月上旬まではほとんど何も予定がなかったのに、
気がついたらほとんど予定で埋まっていたので
休暇(年末)について書いていこうと思います。

1日目は冬コミに行きました!
開場が10時で何時に行ってもどちらにしろ
列に並ぶことになるということで一緒に行く友人と相談し、
朝7時に集合にしました。
集合したものの寒すぎるのと、
全員朝5時台に家を出発して朝ごはんを食べずに来たということだったので、
近くの空いているお店でご飯を食べて、
待機列の進み加減を見てから並びました。
列に並んでから1時間半くらいで会場内に入れたのですが、
企業ブースと友人目当ての一般サークルエリアの距離が離れていたので、
一般サークルを中心に回りました。回ったあとは知り合いに会いに
屋上や防災公園を回って、ビックサイトをあとにしました。
その後は友人と池袋でしゃぶしゃぶを食べて帰りました。

3日目は夜からレンタルスペースを借りて
翌朝10時までいつも遊んでいる友人4人と忘年会(?)をしました!
1人は仕事が終わってからの集合だったので新宿に集合しました。

集合時間がスペースのレンタル開始時間まで時間があったので、
いきなりステーキに行きました。
5人全員ワイルドステーキ450gを注文して、
多いかな?と思っていましたがみんな残さず完食していました。
レンタルスペースまでは歩いて向かったのですが、
いきなりステーキからはなかなか遠くて断念して電車で向かいました。

誰も周辺施設の下調べなんてしていなかったので、
レンタルスペースとは真逆の位置にある
ドン・キホーテまで買い出しにいってから向かいました。
向かっている途中に割と近くにドン・キホーテがあるのを見つけ、
やっぱりはじめにどこに何があるかは見ておいた方が良いね!
なんて会話をしながらレンタルスペースに到着。
計画段階ではみんなでブルーレイを見たり
テレビゲームをするような計画でしたが、
テレビを一切つけることなく朝までカードゲームをして遊びました。
トランプやUNOの他にプロポーズゲームと言う
カードゲームで遊んだのですが、ルールは1人6枚文章や単語が
書いてあるカードと最初から持ち合わせている
主語と接続詞が書いてあるカードを組み合わせて、
それぞれがプロポーズとして1人にその文章を言いながら
指輪を渡すまでがプロポーズする側の流れで、
プロポーズされた側は一番いいなと思った人の
指輪を受け取って1人3つ持っている指輪を
先にすべて受け取ってもらった人が勝ちとなる
ルールになっているのですが、
真面目に言葉が良かった人を選ぶメンバーも入れば
面白いと思った言葉を選ぶメンバーもいて、
引くカードによってはめちゃくちゃ悩むゲームでしたが
一番盛り上がって楽しかったです。

UNOは出せるカードがでるまで
永遠と山札を引かなきゃいけないルールだったり、
大富豪下剋上ありのルールで平民の大逆転があったり、
地味ゲーかと思われる7並べが意外と面白かったり、
193で手の甲を叩かれすぎて赤くなったり、
テレビゲームやスマホのアプリゲームばっかりやりがちでしたが、
カードゲームやみんなでやるゲームの楽しさを
再確認できた楽しい年末になりました。

大晦日はいつの間にか寝落ちていて、
初日の出を見逃した 電話秘書渋谷の きりん でした\(^o^)/