歯軋り

暖かくなってきましたね。
こんにちは。渋谷マオです。

無意識なので自分では分からないのですが、
私は昔から時々夜中に歯軋りをしているみたいです。

なんとなく朝起きたときに、顎が疲れているというか、
よく噛み締めた?という感覚が残ってたりすることがあります。

歯軋りって実はすごい力がかかっているってよく聞きますよね。
それが原因で、頭痛や肩こりがひどいという人もいるみたいです。
もしかして私の肩こりもそこからきているのかな?

原因は噛み合わせの悪さや、ストレスにあるとのこと。
そんなにストレスをためこんでるつもりは無いのですがね。

無意識にしてしまっていることなので、なかなか治すというのも難しいです。
歯医者さんにも、歯軋りのせいで歯がだいぶ削れてきていると言われました。

このまま放置していると、歯が折れてしまったり、歯が薄くなったりしてしまうとのこと。
先生と相談して、マウスピースを作ってもらうことにしました。
寝る時だけ上の歯にかぶせる透明なマウスピースです。
これを付けていれば、仮に歯軋りしてしまっても、歯が直接傷つくことはないとのこと。

さっそく昨夜はめて寝てみました。
始めは違和感あり、寝れるかな?と思いましたが、速攻寝てました・・(笑)
明け方、歯が苦しい!という変な感覚で一度目覚めましたがまたすぐに寝てしまい、
無事に外さずに朝を迎えられました♪

あとは寝る前にあごのマッサージをしたり、リラックスして眠りにつくように心がけたりしていますが、
果たしてこれで実際夜中どうなのか、録音でもしていない限り分かりません(笑)