●もうすぐ6月●

毎日暑い日が続いていますね!
この間は夜眠る時にとうとうエアコンをつけてしまいました。
5月の間は絶対につけないと決めていたのに暑さに負けてしまいました。
皆様は暑さで体調を崩したりしていないでしょうか?
今週で5月も終わり来週から6月です。
紫陽花も綺麗に咲き始めています。
それにしても今年がもう半分終わってしまいます。
ついこの間お正月だった気がするのに・・・なんて早いんだろう。
毎年、この時期になると何かやらなきゃ~って何故か焦ってしまうのです。
そして6月と言えば梅雨ですね!
これからムシムシとした暑さが続くと思うとウンザリしてしまいます。
今でも暑くてバテてしまっているのに夏本番になったらどうなってしまうのかと心配です。
それで今年の梅雨や夏がどんな感じになるか調べてみました。
日本気象協会によると、2014年の梅雨入りは遅めで、
梅雨明けも7月中旬から下旬になりそうとの事です。
今年の夏はエルニーニョ現象が発生する確立が高く、
日本付近も梅雨時期に大きな影響を受けてしまうそうです。
ついでに過去の梅雨入り、梅雨明けも調べてみました。
去年は6月10日頃に梅雨いり、7月6日頃梅雨明けでした。
過去10年には5月の終わりに梅雨入りした年や、
6月の終わりに梅雨入りして8月に入ってから梅雨明けした年もありました。
すごく長く梅雨が続いたり、あっという間に終わった梅雨があったりで面白いなと思いました。
ちなみに平年は6/8頃梅雨入り、7/21頃梅雨明けです。
今年はどうなるのでしょうね。
ところでエルニーニョって確か冷夏になるって言われてたはずですがどうなんでしょう?
冷夏だと助かる~と一瞬喜んだのですが・・・
やはり暑い時に暑くないと農作物等に影響が出てしまいますね。
それにずっと天気の悪い夏っていうのもさびしい気がします。
ほどほどの夏になってくれるといいな。
朝晩は涼しく、青空が広がってカラッとした最高気温が31℃くらいでお願いしたいです。
★渋谷ブロードウエイでした♪