★歯は大事★

 暑い日が続いています。
皆様体調を崩したりしていませんか?

私はなんとか暑さにも負けず頑張っております。

ただ、今悩みがあります。
だいぶ前に前歯を差し歯にしたのですが、その差し歯が歯茎の中で割れてしまい、
ブリッジにするかインプラントにするしかないと言われてしまったのです。
また新しい差し歯にすればいいと呑気に考えていたのでかなりショックをうけました。

そしてそれ以上に頭を悩ませているのが今入っている仮歯です。

歯茎が安定するまではこの仮歯でいなければいけないのですが、
本当に喋りづらいのです。
つねに違和感があり発音がうまく出来ないのです。

オペレーターの仕事は電話を通してはっきりと聴き取りやすい言葉で話さなければいけません。
なのに「サ行」と「タ行」が上手く発音できないのです。
日常生活でも上手く喋れないので人と話すのが億劫になったり頭痛がしたりします。

歯というのは、きちんと食べ物を噛み砕くだけでなく
全身に様々な影響を及ぼす大切なものなのですね。
噛み合わせが悪かったり虫歯が一つでもあると身体のバランスが崩れるそうで、
スポーツ選手などは歯を食いしばらなければいけないので歯をとても大事にしているそうです。

歯が無くなって初めて歯の大切さを痛感しました。
オペレーターにとっても歯は命です。
もう少しして歯茎が落ち着いたら本格的な治療に入れるのでそれまでの我慢です!

渋谷ブロードウエイでした。