ベトナム旅行 ハノイ編

 
こんにちは!電話秘書の渋谷ベアーです★
 
今週の気温は暖かかったり、寒かったり気温差が激しいですね!
1月はずっとお天気が良く、嬉しかったのですが・・
乾燥が酷く朝起きると喉が痛い事もしばしば・・
インフルエンザも流行っているので体調管理には
気をつけないといけないですね ^^
 

年末年始、ベトナムに一週間程旅行に行って来ました。
ハノイ → ハロン湾 → ダナン → ホイアンと、ベトナムの
北部から中部を旅しました!
元々カンボジア、
もしくはタイも合わせて行こうかと検討していたのですが、
ベトナムは場所によって名物の食べ物が変わるので
今回はベトナムだけを回る事にしました。笑
夫婦で旅の醍醐味は’食’だと思っているので、
ベトナム料理を堪能しようと決めました!笑
 

ベトナムは日本に比べれば物価がかなり安いです!
分かりやすく言えば・・ミネラルウォーター20円、
食堂150円~200円、ベトナムサンドイッチ50円~100円、
フォー150円~250円、観光客用レストランでも
800円も出せばお腹いっぱいになります!
 

まずはハノイに降り立ってホテルにチェックインした際、
部屋にあったウェルカムフルーツがおもしろい!
 

Processed with VSCO with c1 preset

 
 
バナナとオレンジはわかったのですが、
この赤いふさふさした小さな果物!
ナイフで切り込みを入れて硬めの皮を剥くと・・
白い実がでてきます!味は濃厚なライチ風!
初めて食べましたが、とっても美味しくてビックリしました♫
そしてホテルの担当スタッフさんがとても親切で、
私達が行きたい場所など全て細かくマップに
書き込んで用意をしてくれていました。
正直、外国に行くと日本のようなサービスなどは
皆無だと思っていた事もあり大変感動しました。
 

その中で、ハノイといえばエッグコーヒーが有名です!
卵黄に砂糖と練乳を混ぜたふわふわしたカスタードのような下に
ビターなコーヒーが注がれています。
混ぜ合わせて飲むと本当に美味しくて、
すぐ飲み干してしまいました。笑
 

Processed with VSCO with c1 preset

 
コーヒーの層を見てもらえればわかるのですが、
上の黄色の部分が甘いカスタードです!
今でもたまに飲みたくなります・・家でも作れたりするのかな?
 

ベトナムはどこに行ってもバイクがすごいです!
最高4人乗りまで見ました。笑 
クラクションが鳴り響いているので、
慣れるまでは道を歩くのがかなり怖かったです。
 

Processed with VSCO with c1 preset

 
Processed with VSCO with c1 preset

 
 
その日は少し早めの夕飯に出かける事にしました。
まずその1つ。 ベトナム式つけ麺、ブンチャーという物です!
炭火でグリルしたお肉が甘いつけダレに入っていて、
そのタレに青唐辛子とにんにくをいれます。
そのタレに香草もたっぷり入れると風味が増して食欲をそそります!
そうめんに似た細い麺をつけダレに絡めていただきます!
これがすっごく美味しいんです!!
 
Processed with VSCO with c1 preset

 
揚げ春巻きもついてきて、パリパリで最高でした ^^
1人前を主人とシェアして、ナイトマーケットを散策して・・
お次は有名なフォーのお店に行きました。
そうです、夕飯のハシゴです。笑
お店の前には既に列ができていましたが、
回転が早いのですぐ通されました♫
 
Processed with VSCO with c1 preset

 
これが本場のフォー!ライムをたくさん絞って、
唐辛子を入れていただきます!!
スープを一口含んだだけで主人と目を合わせてしまう程
スープがおいしい!
色が薄くついているだけなのに、
スープのうまみが濃くて・・いくらでも飲めちゃいます・・
その日以降すっかりフォーにハマってしまいました。笑
この前自宅でも作ってみたのですが、
なかなか美味しくはできたんです・・
ただ、あの日の感動とは違うのでまだまだ改良が必要です・・笑

 
次回はハノイから世界遺産ハロン湾に行った事を書こうと思います。
このブログを書いてたらお腹が空いてきてしまった
電話秘書の渋谷ベアーでした♫笑