幼馴染み3人北陸の旅③

こんにちは!
電話秘書の渋谷ブロードウエイです。
 
 
2019年になりましたね。
どうぞ本年もよろしくお願い致します(^o^)
かなり昔の話になってしまいましたが、去年の旅の最終回です。
 
 
金沢で食事の後、友人の一人が具合が悪くなったので
色々な予定を変更してひがし茶屋に行った続きです。
 
ひがし茶屋をブラブラと歩いていると
美味しそうなアイスモナカのお店が目につきました。
 
お客様も並んでいたのでそのお店に入る事にしました。
「甘味カフェ 茶ゆ」というお店です。
2階はあんみつやぜんざいが食べられるようになっていて、
1階はアイスやジェラート、
コーヒーが売っていて4人位座れる椅子があり、
そこで食べるかテイクアウトです。
混んでいたので私達は東山アイスモナカを頼んで
椅子に座っていただく事にしました。
竹炭の黒いモナカにアイスが挟んであります。
私はほうじ茶、友人達はラズベリーときな粉。
それぞれを少しずつ味見しましたがどれもとても美味しかったです。
 
 

 

 
 
アイスモナカが思っていたより大きくて
お腹がいっぱいになった私達は暫く歩いて、
写真を撮ったりお土産を買ったりしました。
この後はどうしようかと話しているうちに友人の体調が
また悪くなり私もまだ本調子ではないので、
今日はもう帰る事にしました。。
結局富山の友人の旦那様が大まかに立ててくれた
オススメコースには全く行かずに富山に戻りました。
帰りはゆっくりとあいの風鉄道でみんなグッスリ。
富山に着いたら復活して、駅ビルでご飯を食べながらずっとお喋り。
私達は観光よりお喋りがメインになってしまうようです。
次の日は朝が早いのでこの日は早めに寝ました。
 
 
最終日は友人の旦那様オススメ、「富山名水大自然コース」です。
7時半にホテルを出て車で宇奈月温泉に行き、
トロッコ電車で欅平に行き、足湯、峡谷散策、絶景を堪能コースです。
早起きして順調に宇奈月温泉駅に到着。
心配なのは天気予報でお昼頃からお天気が崩れると言っていた事です。
 
 
私は10年ぶりのトロッコ電車です。
10年前の夏に見たエメラルドグリーンのダム湖の美しさは忘れられません。
体調もほぼ回復してウキウキしてトロッコに乗り込みました。
トロッコ電車はトンネルに入るととても寒くなります。
10年前は真夏だったのでトンネル入ると涼しくて
気持ちが良かったのをお覚えています。
今回は長袖を持ってきたのですが、
それでも震える程寒くなりました。
後ろの席にいた半袖の外国人の方達は
どうしているのだろうと振り返ると、
薄いダウンジャケットを着ていました。
さすが!と思いました(^o^)
 
 
10年前のダムの色は透明なエメラルドグリーンでしたが今回は前の晩の雨のせいか少し濁っていました。
それでも緑の山々とダム湖は素晴らしい眺めで、3人でキャアキャアと騒いでしまいました。
 
 

 
 
暫くすると予報通り雲行きが怪しくなってきました。
このまま欅平まで行って雨に降られたら
大変だと思い途中の鐘釣駅で降りました。
ここには温泉と足湯があります。
私達は黒部川と温泉が湧き出る川縁の足湯に入る事にしました。
温泉はすぐに分かったのですが歩いても歩いても
中々足湯の場所がみつかりません。
雨はまだ降っていなくて日が差して暑くなってきました。
諦めかけた時に「足湯」の看板がみつかりました。
そこから川縁に行くまでが大変でした。
人気のない崖のような所を汗をかきながら必死で下りていきました。
横には「熊、注意」の看板があり怖かったです。
 
 
やっとたどり着いて川縁に足を入れると、
当たり前ですが暖かいです。
ゴツゴツとした石に不安定に腰掛けて流れの早い川を
見ていると少し怖くなりました。
「ここ子供が足でも滑らせたら流されるね」
なんて話しながらゆっくり足湯に浸かっていました。
 
 

 

 
 
また崖を登って駅に戻り、
宇奈月温泉駅に戻るトロッコに乗りました。
崖の登り降りで疲れたのか、
帰りは3人とも外の景色を見る事もせず眠ってしまいました。
私達、疲れやすいお年頃です。
 
 
宇奈月駅から富山に向かう車の中で友人が言いました。
「私、せっかく富山に来たんだからお寿司食べてみようかな・・・」
友人は生魚があまり好きではありません。
なので金沢に行っても新鮮なお魚を食べませんでした。
せっかく友人がその気になったので、回転寿司に行くことにしました。
行ってみると友人は美味しい美味しいと言ってパクパクと食べていました。
富山のお寿司は美味しいからでしょうか。
私のお腹もお寿司が食べられるくらいに回復していたので、
少し控えめにして頂きました♪
 
 
私達が行ったのは、富山駅とやまマルシェの「すし玉」です。
友人の旦那様が、一番美味しい回転寿司だと教えてくれたお店です。
 
 
お寿司を食べて北陸の旅は終わりです。
新幹線に乗ってすぐに、富山に大雨警報が出ました!
色々予想外の事があり、
計画通りに行かない事もありましたが楽しい旅でした。
今度は友人の田舎の山形に行く予定です。
 
 
電話秘書の渋谷ブロードウエイでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA