幼馴染み3人北陸の旅②

こんにちは!
電話秘書の渋谷ブロードウェイです。
 
 
あっという間に12月ですね。
毎年毎年本当に1年が立つのが早くて、
なんだか師走って感じが全然しません。
そんなわけで、
随分前の事になってしまいましたが前回の旅の続きです(^o^)
 
 
旅行初日、お昼ご飯を食べた後に
具合が悪くなってしまった私は先にホテルに戻る事にしました。
 
次の日はメインの金沢なので、
何としても治さなければとお薬を飲み
すぐにベッドに横になりました。
気がつくと眠っていて友人からの電話で目が覚めました。
 
2人は富山の子の自宅に行っていました。
私は富山の友人の家には何回か泊まっているのですが、
もう1人の友人は初めてだったので
家でゆっくりお話していたそうです。
 
お夕飯はまだ食べられる気がしなかったので
2人で食べてきて貰う事にしました。
 
 
その間に私の体調は段々落ちつき、食欲も出てきて、
2人が帰りに買ってきてくれたパンも食べる事が出来ました。
それからは3人でずっとお喋り。
保育園時代の懐かしい思い出話やいろんな事を
ゲラゲラ笑いながら夜遅くまで喋っていました。
 
 
翌朝、いよいよ金沢です!
金沢のお店を11時半に予約してあったので、
それまでに着けばいいと朝はゆっくりしました。
そして私の具合を心配して、
なんと新幹線で行くことにしました。3.330円です!
22分間であっという間に金沢に到着しました。
(本当は、あいの風鉄道に乗るはずでした。50分位で料金は半額です。)

 
 

 
 
すぐに予約していた金沢駅から徒歩5分の、
cocomi(心味)と言うお店に行きました。
ここは、新鮮な有機、無農薬の加賀野菜を
美味しく食べられるお店です。
お値段もリーズナブルで地元の方にも人気なんだそうです。
 
 
友人達はメイン料理を選べるお得な「
おにぎりランチ」¥880とデザートプレートを注文。
 
 

 

 
 
私はおにぎりが食べられるか不安だったので、
前菜、サラダ、スープ、選べるメイン2種類の
「選べるランチ」にしました。
メインは「ほうれん草と蓮根のリゾット」と
「野菜たっぷり豆乳グラタン」です。
 
 
まずはサラダを頂いたのですが、
お野菜そのものの味がしっかりしていて本当に美味しかったです。
大根がシャキシャキしていて梨のように甘いのです!

 

 
 
そして小さめのリゾットを食べてお腹がいっぱいになった所へ
豆乳グラタンが出てきました。
豆乳グラタンはあっさりしていて優しい味で、
中に入っているお野菜がやっぱり美味しい!
全部食べたかったのですが、
お腹が心配だったので半分残して友人に食べて貰いました。
そのかわりに友人のデザートプレートの
ほうじ茶アイスを分けて貰いました。
甘い物は別腹なのか、
のどごしの良いアイスはスルッとお腹に入りました。
ほうじ茶アイスも凄く美味しくて、
私はこの日からほうじ茶アイスにハマってしまいました♪
 
 
私のお腹の調子も悪くならず、
みんな満足してお店を出ました。
そして楽しく歩きながら、
21世紀美術館と兼六園のどちらを先に行こうかと考えていた時です。
友人の1人が突然気持ちが悪いと言いました。
そして、なんだか怠いので、
どちらにも行かなくてもいいから近場にして欲しいと言うのです。
なので、ひがし茶屋に行くことしました。
ひがし茶屋は、金沢らしい風情のある
町並みで平日なのに沢山の人がいました。
お着物を着た方もいて素敵でした。・・・続く。
 
 
次回は黒部峡谷です。来年です。長くてすみません。
皆様、来年もどうぞ宜しくお願いたします。
 
 
  
渋谷ブロードウェイでした。