北鎌倉から高徳院までのハイキング

こんにちは!電話秘書の渋谷ベアーです★
 
関東甲信地方は6/29に梅雨明けが発表されましたね!
6月に梅雨明けするのは初めてのことだそうです!
雨が降り続けるのも憂鬱ですが、空梅雨だと今後の水不足も心配ですね。
 

先週末、梅雨も明けお天気がいい日が続いたので・・
久しぶりにハイキングへ行きました!
ただ気温も高くすごく暑いので、
あまり長距離のコースは考えていませんでした。
家からもさほど遠くないので、
場所は北鎌倉から高徳院の大仏さんに抜けるコースにしました。
 

北鎌倉駅からすぐの浄智寺の脇道からスタートです!
 

 

 
 
すごくいい天気だったんですが、かなり暑く・・スタート時点から汗かいてました!笑
だんだんと本格的な山道になっていきますが、木のお陰か山の中の方が涼しくて気持ちいいです!

しばらく山道を進むと、葛原岡神社が見えてきます!結構すぐに到着できました♫
葛原岡神社はパワースポットとしても有名みたいです。
鳥居の横にある魔去ル石(まさるいし)は、盃をその魔去ル石にあてて割ると・・
魔が去る”が転じて“勝(まさる)”という意味で、幸せを勝ち取る石といわれています。
私はやりませんでしたが、何人かはチャレンジされていましたよ★
 

葛原岡神社は、縁結びの利益もあり・・良縁に恵まれるとされる縁結び石があります。
良縁の願いを叶えるために「男石」「女石」といわれているものがありました!
 

 
 
後ろの絵馬もハート型で可愛いですよね!
少し早い時間ではありましたが、やっぱり女性の方が多くいました♫
 

それから、葛原岡神社のすぐそばにある源氏山公園にも立ち寄りました。
そこにはベンチやテーブルもある、こもれび広場でお弁当を食べることにしました!
 

 
 
お外で食べるご飯は本当においしい!
そこで気づいたのが、そこの広場にたくさんのリスがいたんです!
写真を撮りたかったんですが、本当にすばしっこくて・・
でもすごく可愛かったです!
 

ここからは後半戦!大仏さんがいる高徳院に出発です!
お腹も満たされやる気満々!
すごく長いコースではないのですが、
アップダウンが激しい道でもあるので本格的です!
たまに吹く風が最高に気持ちいい程に・・暑い!笑
汗だくになりながら、どんどん進んでいきます!
 

山道を進んでいくと、突然カフェの看板が出てきました。
休憩にいいな~と思い、立ち寄ってみました!
ちょうど同じタイミングで登っていたグループの方は、
このカフェの為に来たようです!
山の中にあるこのカフェ・・森林浴に最高のロケーション!
癒やされます!
 
 
 

私達はお弁当も食べたし、すごく暑かったのでドリンクとデザートにしました★
 

 
 
つかの間の休息です!ペット同伴も可能なのもいいですね!
ここで少し涼んで、あとは大仏さんの高徳院まではすぐです!
 

山道を進みながら、逆に大仏さんからのルートで来られた方とたくさんすれ違いました!
お子様連れだったり、ご年配の方・・皆様本当にお元気です!
無事に下山して、高徳院まで歩いて向かいます。 山の中よりも暑かったです!泣
 

 
 
高徳院の大仏さんを見ると、鎌倉に来たな~と毎度思います。
観光客も多く、とても暑かったので高徳院には長居せず・・
長谷駅まで歩いて戻りました♫
その道中もたくさんのお店が多く、鎌倉散歩もいいですね!
 

久しぶりのハイキングで、天気もよく大変暑かったんですが・・とても楽しかったです★
これからますます暑くなってきますが、BBQやキャンプ、川遊びもおもしろそう!
皆様熱中症には十分お気をつけください!
 
 
電話秘書渋谷ベアーでした♫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA