マンダリンオリエンタルホテルのストロベリーアフタヌーンティー

こんにちは!電話秘書の渋谷ベアーです★

いよいよ東京も桜が咲き始めましたね!
1年に1度の桜のシーズン!

昨日は春分の日でしたが、大粒の雪が降りとても寒かったですよね!
ビックリです!

先日、久しぶりにアフタヌーンティーへ行って来ました♫

今の時期だと冬の果物を使った季節限定の物も多く、お店を選ぶのも一苦労します。笑

私のアフタヌーンティーデビューは3年前のクリスマスの時期。笑
アフタヌーンティー発祥の地、イギリスで体験しました。

初めてのアフタヌーンティー、私からすると・・
お茶をするんでしょう?という感覚でしたが、
しっかりドレスコードまで設定されてあり、少し緊張したのを覚えています・・笑

イギリスロンドンにある、The Ritzのティールーム。
恐らくご存知の方も多いかと思います!

やっぱり外内装からして、イギリスっぽい~!と心の中でつぶやいていました。笑

メニューの中から好きな紅茶をセレクトできて、好きなだけ飲む事が出来ますよ★
基本ホスト役やバトラーが全ての紅茶をわざわざ注ぎに毎回来てくれます。
食べる物によって紅茶を変える事ができるので、そこもまた楽しいですよね!

アフタヌーンティーはこのように3段のプレートで分かれています。
小さなケーキやスコーン、甘い物がメインの上2段・・下段がサンドイッチなどの軽食。
写真は食いしん坊の私が半分は食べ尽くしているものになるのですが・・笑
どれも美味しく、紅茶にピッタリ合うものばかりでした♫
美味しい軽食に紅茶、楽しいお喋り・・私はアフタヌーンティーの虜になったのです。笑

そして先日伺ったのが、
マンダリンオリエンタルホテルのストロベリーアフタヌーンティー!
今の時期だけの物で、見た目も凄く華やかでした♫
下段のサンドイッチなどの軽食にも全て苺が使われていておもしろかったです!

目で見ても楽しく、味も美味しい・・女の子はこういう物好きですよね♫

そして去年伺ったアマン東京のブラックアフタヌーンティー!
アマン東京は黒を基調としたシックなモノ。

チョコレートがダイヤモンドやハイヒール、鞄の形に作られていて凄く可愛いですよね♫
アマン東京のラウンジって凄くモダンで洗練された雰囲気で私は大好きです!
眺めも凄くいいのでオススメですよ★

また今度別のアフタヌーンティーへ行こうと思っているのですが、
やっぱり日本の方が繊細な作りで、日本人に合っているのでは?と思う事があります。
もちろんイギリスのアフタヌーンティーも素晴らしかったのですが、
やっぱり日本人の私からしたら日本のアフタヌーンティーの方が好きです★笑
見た目も華やかで凝っていて、味も日本人仕様なのかな?と思います。

私はたまたま旅行で行ったイギリスで出会ったアフタヌーンティー・・
その経験がなければ日本でわざわざ行くことはなかったかなぁ・・と、思います。
数年前まではイギリスでもアフタヌーンティー文化が少し低迷していたらしいのですが、
ここ最近は若い世代の方にまた人気が出始め、
色んなティールームがオープンしているようです!

また新しい素敵なティールームに行ってみたいと思います♫
皆さんはアフタヌーンティー好きですか? 電話秘書渋谷ベアーでした★