2月のイベント バレンタイン

こんにちは!早くも2月が終わろうとしていますね~(^_^;)
バレンタインデーは時間があったら手作り派の
電話秘書渋谷の きりん です(^^)/

2月の一大イベントといえば、私の中ではバレンタインデーなのですが、
みなさんはどうですか?

バレンタインチョコと言われるくらい、
街中チョコレートを販売するお店が沢山で、
それでいてラッピングもかわいい(*^▽^*)…
自分用に爆買いしてしまいそうでした(笑)

私は姉二人の影響で小学生の頃からバレンタインデーは手作り派なのですが、
毎回と言ってもいいほど、チョコレートを使用したお菓子を
ほとんど作ったことがありません(;・∀・)

一番簡単にできるはずの、
チョコレートを溶かして型に流して固めるだけのチョコは、
変にプライドが祟ってそれで手作りですっていうのが許せず、
毎年姉と一緒にお菓子本とにらめっこして、
それぞれ姉妹間でも作るものがかぶらないようにしていたのが
懐かしいです…。
今年も悩んだ末、いちごを使ったチーズケーキを作りました。
またもやチョコレート不使用・・・(;・∀・)

分量を少し変えたり、手に入れられない材料などがあって
代用品使ったりしましたが、なかなか好評で良かったです♪
バレンタインが終わったということは、来月はホワイトデーなのですが、
私は最近、ホワイトデーのお返しにあげるお菓子の意味を
ちゃんと知ることができました!

ホワイトデーといえば、キャンディやクッキーをお返しに
もらうことが多いですが、
それぞれちゃんと意味がありましたので、紹介していきます(*^^*)

キャンディ → あなたが好きです。
クッキー  → 友達でいてください。
マシュマロ → あなたが嫌いです。

と、マシュマロもバレンタインにもホワイトデーにも選ばれやすい
お菓子の一つなので、
何も知らずにあげて大変なことにならないように、
気をつけたいですね(^_^;)
ホワイトデーについていろいろ調べた結果、
そもそもホワイトデー自体が、バレンタイン発祥の欧米ではなく
日本で誕生した文化のようです。

それに昔は、「もし、お返しを貰えるとしたら何が嬉しい?」という
アンケートの上位にマシュマロがランクインしていたことで
マシュマロをお返しに!と考えられたということなのに
マシュマロを贈ると「嫌い」ということなのか、不思議ですね・・・。

最近ではキャンディでもマシュマロでもなく、
値段も手頃で喜ばれやすいことから、クッキーが人気なようですね。
意味を調べているうちに別枠でもう一つありました!マカロンです(・o・)
マカロンには、「特別な人」という意味があるそうです。
なかなかロマンチックなかんじですね(笑)
見た目もカラフルで可愛いのでたしかにお返しに
貰えたら嬉しいかもしれないですね!
いろいろ綴らせてもらいましたが、何事も気持ちが大事だと思います。
(結局そこかいっ!)

お菓子を贈るのも、アクセサリーを贈るのも、
お返しの仕方は人それぞれ。
イベントは楽しく行い楽しくおわりたいですね(^o^)

ではでは、オーブンレンジを買ったのに使用する機会を逃している
電話秘書渋谷の きりん でした\(^o^)/