お掃除をアロマで楽しく

*…── 電話代行 コラム ───────…*

「電話応対のプロにおまかせを」

会社の代表の方は、お客様からの連絡を大事にしている方が多いのではないでしょうか。
ビジネスチャンスでもあり、そこで良い印象を与えることで、長い付き合いに繋がることもあります。
でも、例えば個人で経営している社長は、なかなか電話に出られることができません。
営業中だったり移動中に、もし大事なお客様から電話がかかってきたとしたら、
みすみすチャンスを逃していることになりますよね。
そんな悩みを抱えている方は、ぜひ電話代行サービスを利用してみてください。
あなたの代わりに、会社のスタッフとして、電話応対をいたします。
そこで電話に出るのは、電話応対のプロです。
しっかりとした研修を受けたスタッフが、会社の代表としてきちんとお客様と対応いたします。
時には秘書として、または事務のスタッフとして、しっかりと役割を果たすのです。
いつ電話をかけても、ちゃんと応対してくれる人がいる会社はイメージがよくなります。
お客様としても、いつでも連絡が取れるという安心感がありますし、相談もしやすくなるのです。
最近は、SOHOなど、小さい会社を一人で切り盛りしている方も多くなってきました。
そんな時代背景もあってか、電話代行のサービスは徐々に需要を高めております。
もし会社の電話のことでお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。
 
 

*…── 電話代行オペレーター日記 ───────…*
 

こんにちは、電話秘書ののツバキです。

12月に入ると一日が短く感じるほど慌ただしく時が過ぎていきますね。
そろそろ、クリスマスや年末年始の用意も始まっていますか?
私は週末に年越し用のお蕎麦の注文、年始に頂くお魚の予約などをしました。
あとは、月末までにお掃除をしなくては。
 

ココ数年、気学の講座を受けていて今年は特に家を綺麗に整理整頓することが
大事と聞いていたので、
時間があるときはできるだけ断捨離やお掃除をしてきました。
まとめてやろうとするとしんどいので、今日はこの引き出しの中だけとか、
今週中に○○の掃除とこまめに計画を立てたりして実行していったら、
いろんな場所が今年はすっきり綺麗になりました。
そして手作りスプレーを最後にシュッ っとして。
 

このスプレーは、アロマオイルとお塩を入れて作ります。
アロマは殺菌、防カビ、消臭に優れている青森産ヒバ油と北海道モミのアロマをブレンドし、
エタノールを混ぜて最後に塩と水を入れます。
北海道モミはクリスマスツリーで使われるトドマツです。
呼吸器系の不調にも役立つので、風予防にも効果的です。
年末用特別ブレンドとして、塩は神社で清められたもの、水も神社で湧水を使用します。
これを天井や壁にスプレーすると、まるで森林にいるようないい香り。
空気の浄化にもなるので、お掃除が終わるころには心も体もすっきりなんです。
 

キッチン用のスプレーはオレンジのアロマを入れて作ったスプレーを使用しています。
油汚れもすっきり落ちますし、食べ物のにおいも取れるので、お気に入りです。
換気扇のこびり付いた油汚れは落ちませんが、オレンジは油の分解をするようで、
最近は洗剤にもオレンジが使用されていますね。
日本人はあまり強い香りや癖のある香りが苦手な方を多いですが、
柑橘系の香りは比較的男性も好きな方が多いので、
ルームスプレーとして使用しても良いと思います。
 

こうして香りを楽しみながら、お掃除をすると、とても楽しく苦になりません。
いろいろブレンドするアロマを変えて手作りのスプレーを作ることをお勧め致します。
とっても簡単に作れますし、天然の成分なので安心して使用できますよ。
ぜひお試し下さい。
 

電話秘書のツバキでした。