初!北陸新幹線

*…── 電話代行 コラム ───────…*

「個人情報を守るには一人一人の意識」

個人情報保護法が成立して以来、企業は顧客や従業員の個人情報の取り扱い方を考えなければなくなりました。
それは、もし流出してしまうと会社の存続の危機にもなりえてしまうからです。
ワンストライクアウトと言われているように、一度でも個人情報を流出させてしまったら終わってしまうという、
危機感を常にもって対処しているのではないでしょうか。

では、それを守るにはどうすればよいのでしょうか。
渋谷オフィスは電話代行や秘書代行といったサービスを提供しております。
お客さまの会社の一員として、時には事務員のように振る舞い、時には秘書のような存在にもなるのです。

それは同時に契約者さまの情報をいただくということになります。
内部の人しか知らない情報もそうですし、もちろん従業員の方の名前なども情報としていただくこともあります。
それをいかに外部に漏らさないようにするか、ということが大切になります。
そして一番大切なのは、一人一人の個人情報に対する意識なのです。

いくら環境を整えても、プライバシーポリシーを掲げても、それを守る人の意識が希薄であれば何の意味を持ちません。
弊社ではそれを一人一人の従業員が理解し、大切なお客さまの個人情報をお守りしております。
それを続けることで安心して電話代行や秘書代行を任せていただけるようになると思っております。

*…── 電話代行オペレーター日記 ───────…*

電話秘書の渋谷ブロードウェイです。
夏休みに2年ぶりに富山に行ってきました。
2年前はまだ北陸新幹線が開業していなかったので今回が初めての新幹線での富山です。

幼なじみが結婚して富山に行ってから何度も訪れるようになった富山。
maxとき と はくたか で3時間以上の長旅は結構疲れるものでした。
越後湯沢での乗り換えも面倒ではくたかに乗るまでは何だか落ち着つく事も出来ません。

今回初めて北陸新幹線「かがやき」に乗りました。
やはり新しいので綺麗です。
座席幅も広くゆったりしているように感じました。(実際広いのでしょうか?)
電源用コンセントも窓側だけでなく通路側にもついていましたよ。

そして何より早い!
東京を出て、大宮、(一部列車は上野停車)、長野、富山です。
長野までがアッと言う間で、もう長野?と驚きました。
その後すぐに富山です。2時間14分です。
もう疲れ方が全然違います。

今までは富山に着くとやっと一仕事終えたかのようにクタクタになっていましたが、
今回はあれっ?て思うほど元気でした(^ž^)
昔に比べたら本当に夢のように早くて快適でした。

2年ぶりの富山は新幹線の影響か町が賑やかになったような気がしました。
友人に会うのも2年ぶりだったのでお喋りが止まりませんでした。
友人の旦那様の車で白川郷に行ったり、温泉にも行きました。
美味しい飛騨牛や氷見うどんをいただき、回転寿司も行ったし、
富山では美味しいと評判のラーメン屋さん「サッポロラーメン マリモ」にも連れて行って
貰いました。(何故サッポロなのか分かりませんが・・・)
野菜たっぷりの味噌ラーメンにバターとニンニクをたっぷり入れてとても美味しかったです。

それから富山には世界一美しいスターバックスがある環水公園があるのを知っていますか?
その公園で花火大会があったので見に行きました。
もの凄い人でスターバックスには勿論入ることは出来ず駐車場を探すのも大変な程でしたが、
それも楽しい思い出になりました。
環水公園は富山駅北口から徒歩10分で行けるので富山に行く機会があれば行ってみては
いかがでしょうか?
夕暮れ時などは特に素敵だと思います。

短い滞在でしたがとても楽しく過ごせた旅でした。
そして帰りの新幹線に乗り込み座席に腰を下ろして、えっ?このまま東京まで行けるの!と
ものすごく嬉しくなりました。
やっぱり夢のようです。
これからは友人も東京に来やすくなるし、今度は長野で会おうかと考えています。

電話秘書の渋谷ブロードウエイでした。