リベンジ家庭菜園

*…── 電話代行 コラム ───────…*

「録音してあるからお客さまの声をいつでも聞ける」

弊社では、電話代行や秘書代行を行うにあたり、オペレーターとお客さまとの会話は全て録音しております。
これで契約者さまは、いつでもお客さまの声を聞くことができるのです。

これには大きく二つのメリットがあります。一つ目がオペレーターの品質向上です。

弊社では電話秘書をするにあたり、もちろん高品質な対応ができるように教育を実施しております。
しかし、完璧な人間はおりませんから、もし誰も聞いていないとすると、
気分が優れない日に応対品質を落としてしまうことがあるかもしれません。

それに対して、常に録音をしているということを把握しておけば、
一本一本の電話応対に気を緩めることができません。
常に緊張感を持ってお客さまとの対応にあたれるのです。

次に、契約者さまが実際にお客さまの声を聞けるというメリットです。
電話代行でお客さまとの対応をお任せいただくということは、
それだけ契約者さまが直接お客さまと会話する機会が減少してしまいます。

どのような問い合わせが多いのか、クレームなどはどんな感じで入ってくるのか、
知りたいという時に少し不安になるかと思います。

でもご安心ください。

応対内容は、24時間いつでも録音を聞くことができる体制を作っておりますので、
お客さまの生の声をいつでも確認することができるのです。

もちろんそれだけではなく、弊社の秘書代行がどういった対応をしているのかも
同時に把握いただけるということになります。

*…── 電話代行オペレーター日記 ───────…*

今年も春からプランターでの野菜作りにチャレンジしています。

昨年も夏野菜にチャレンジしたのですが、
虫がついてしまったり、葉っぱが病気になってしまったり、
やっと色づいたトマトは何者かに盗まれてしまったり・・!
散々でした。。

今年は昨年の失敗を踏まえ、木酢液などの虫よけになるものを用意して、
枝豆、トマト、バジル、しそ、ベビーリーフを育て始めました。

葉っぱものは基本放置で良いのですが、トマトと枝豆には気を使います。
トマトは苗を植えて3日後にはハモグリバエというハエの被害に合っていました!
慌てて防虫ネットを買ってきてプランターをおおいました。
その後トマトは順調に育ち、だんだんと実が大きくなってきています!

問題なのは枝豆。何者かが葉っぱを食べてしまっていて虫食い穴だらけ。。
テカテカな筋道の跡からして、どうやらナメクジの仕業のようなんですが
肝心の犯人は見つけられず・・
ナメクジは夜行性で日中は土の中や鉢の裏に隠れているとのこと。
友達にその話をしたところ、
友達のお母さんは毎晩、割り箸を片手にナメクジ取りを行っているとのこと!
早速私も真似してみました。笑
結果6匹ものナメクジを見つけました!
ナメクジ達には離れたところにあるアジサイに引っ越ししてもらいました。笑

これでこの後は順調に育ってくれたら良いのですが。。
殺虫剤などは使うつもりがないので、虫との闘いですが、
日々成長していく野菜たち、かわいいです。
今年こそちゃんと収穫できますように。

電話秘書に渋谷マオでした。