益子陶器市

先日、ずっと行きたいと思っていた益子陶器市についに行ってきました!

陶器が大好きで、今年は好きな陶芸家さんを目当てに、
北海道の江別やきもの市、岩手の小岩井農場クラフト市、福島のあづま手仕事市、
と各地を参戦してきました。

作家さんと直接話しながら選ぶことができて、一期一会、とても楽しいです。

益子陶器市は聞いていたとおり、とっても規模が大きくて、1日では見切れない程でした。
人もたくさん、道も渋滞していました。

焼き物の町なので、もともと陶器屋さんがたくさんあって、
それに加えて作家さんのテントが500位並びます。

人気のある作家さんのところでは整理券などが配られて、
初日で完売してしまうこともあるそうです。

私が行ったのは開催4日目。やはり品数の少ないテントもありました。
それでも初めての益子陶器市、行く前からかなりワクワクしていて、
到着した時には嬉しくて、お目当ての作家さんのテント目指してついつい早足に。笑

鳥好きな私としては、鳥の絵が書かれていたりする陶器があるとついつい反応してしまいます。
今回もやっぱり、買ってしまいました♪

本当にいろんな陶器があって、欲しいと思うものはたくさんあったのですが、
お財布とも相談しつつ、厳選した5点を買ってきました。

バスツアーで行っていたため滞在時間5時間でしたが、まだまだ見て回りたかったです。
家に帰ってきてからもニヤニヤと、ついつい眺めてしまいます。

これに何を盛り付けようかなぁ?なんて考えつつ料理するのが楽しいです。

益子陶器市は年に2回、春と秋に開催されています。
次回は来年の春、ぜひ商品豊富な初日に行ってみたいです。

渋谷マオでした。