乗っ取り!?

*…── 電話秘書 コラム ───────…*

「単なる電話オペレーターではありません」

弊社では、よくお客様からオペレーターの対応品質と機転が利くという点を誉めていただきます。

電話秘書サービスと聞くと、どうしてもマニュアル通りに対応し、言葉遣いや話すスピードなど、
いかにも電話受付の人という感じの対応を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん、そういった対応が好まれる会社には、そのように対応いたします。
特に大企業様などでは、数々の部署があり、また問い合わせ内容も雑多なため、いかにマニュアルに沿って対応するかが求められます。

ただ、例えば社員が数人の会社には、そういった受付嬢のような対応よりも、愛想の良い事務員さんのような対応の方がしっくりくるでしょう。
この会社にはどんな対応の仕方が求められているのか、機転を利かせて対応できるスタッフが活躍しております

そうした会社それぞれのニーズに応じた対応の電話応対をご提供しているのが弊社の強みの一つです。
単なる電話秘書サービスに留まらず、しっかりとその会社の雰囲気に合った対応ができるように工夫しております

どんな電話にもしっかりと受付をして、各担当者様にお繋げしたり、伝言を預かったりと、会社の代表として任務を遂行いたします。時にはセールスの電話を丁重にお断りしたり、取引先とのアポイントメントの調整をしたり、幅広く貢献しております。

*…── 電話秘書オペレーター日記 ───────…*

こんにちは、
電話秘書のピッピーです。

秋も深まって来ましたね。

肌寒い日が度々あり、お鍋が食卓にのぼるようになりました。
先日、ある出来事がありました。
旦那さんから夕方頃、
『今、忙しい?手伝って欲しいんだけど・・』
と、突然ラインがきたので、ラインで頼み事なんて珍しいなと思いながらも、
いいよ、と返信をしました。
すると、コンビニで3万円分のアイチューンカードを買って来て欲しいとのこと。
でも、3万円も手持ちないし、
アイチューンカード自体知らないし、どう買うの?など
色々ライン上でやり取りしていたのですが、面倒なので
ひとまず旦那さんのケータイに電話をしてみたんです。
すると、旦那さんの第一声は、『何の話し??』と・・。
私は、狐につままれたような気になりながらも
今までのラインのやり取りを説明するのですが、結局そんなラインしてないよ、
と笑われてしまいました。
結局、旦那さんの名前をのっとった、のっとり詐欺だったのです。
分かった途端、一切返信をしないでいたら退出してしまいましたが、
ついさっきまで、犯人と直接やり取りをしていたかと思うと、
ゾッとしました。
後で分かったことですが、
のっとりの犯人は、私にだけでなく繋がりのある人全員に、全く同じ内容で
送っていたようです。
でも、みんなも早く気づいてくれて、幸い何事もありませんでした。
どうぞ、皆さんもお気をつけ下さい。

電話秘書のピッピーでした。