●皆既月食●

*…── 電話秘書 コラム ───────…*

「時代の流れに電話秘書サービスはついていくのか!?」

インターネットが世界中で広がり、仕事においてもインターネットがあることはほぼ必須となってしまいました。
そんな中で、連絡を取る手段もメールが中心となり、また電話に関してもスマホの台頭により、
無料での通話もできるようになったことで、より通信の手段は拡がったと言えます。

そんな中で、電話秘書サービスの役割はどんどん少なくなっていくのでしょうか?
私はそんなことはないと考えています。

なぜなら、企業とお客様が直接コンタクトを取るには、未だに電話が一番使われているからです。
かつては電話やFAXしかない状態で、電話が中心となっておりました。
でも今は、メールなども増えた中で、それでも電話受付が中心となっているのです。

成熟した通信環境の中でこれからも電話秘書サービスの仕事はニーズがあると見ております。
もちろん電話で受付代行といったサービスもまだまだ必要とされるでしょうし、
企業側としても電話のプロフェッショナルに電話受付をしてもらうことへの安心感とコスト意識もあるでしょう。

電話以外のコンテンツが発達したことにより、逆に電話応対におけるスキルが乏しくなっていくということも考えられます。
やはり人と人とのコミュニケーションの礎となるのは会話だと思っております。
弊社では、お客様と電話で会話をするプロがたくさんいる訳ですから、
これからもますます電話秘書サービスは、多くのお客様に必要とされるということを強く信じております。

*…── 電話秘書オペレーター日記 ───────…*

こんにちは!電話秘書の渋谷オリバーです。

突然ですが昨日、10/8は皆既月食の日でした。皆さん、ご覧になりましたか^^?

わたしは・・・ほんの少しだけ見れました。笑
というのも帰宅途中にはもう月食が始まっていたので
途中の駅でたくさん人が集まってるところで一緒に観賞、、(´д`*

このままその場で観賞するか、帰宅してゆっくり観賞するか・・?
「まだ欠けていってる途中だし急いで帰って家で見よう!」そう思って、そそくさと帰宅。

家に帰って窓にへばりつく。・・・空一面、雲。。月はどこ?(;;)笑

根気よく窓の前で待機。いつまで経っても曇り空。

ここまで来ると意地でも見てやる、とか思ってひたすら待機(・ω・`)

そして時間は21:30過ぎ、フェイスブックやSNSを確認してみたらやっぱりもう月食は終わったようです。

・・・おぉぉぉーーーい(T〇T)、かなり凹みました。

あのまま、駅で他の人と見てればよかったな~なんて。;;

諦めきれず(無駄なのに)まだ窓を眺め続けるわたし。

母からみたら、それはもう滑稽だったと思います、、((‘ω`))

そして、そのうち雲がはれて綺麗な満月のお目見え。

やっと見れて嬉しいような、悔しいような・・・。

(今更出てくるなよ、ここまで来たらずっと曇っててよ、みたいな微妙な心境。笑)

でも、ほんとに綺麗で!!ひとりお月見をしながら酒盛り~♪

最近、意識的に空を見上げることなんてなかったなぁとか考えながら、ほろ酔いでいい気分(*´д`*)

皆既月食は見れませんでしたが、お月見ができて美味しいお酒が飲めて。

終わりよければ全てよし、とはこの事ですね(^^)/

今回は3年ぶりだったようですが次はいつになるんだろう。

次こそは必ずや!!!!笑

電話秘書の渋谷オリバーでした。