プレーリードッグ

こんにちは!
渋谷じゅんじゅんです^^
みなさんペットは飼っていますか?
私は以前プレーリードッグを飼っていました。
プレーリードッグとは、北米の草原地帯に穴を掘って群れで
生活をしているリス科の動物です。
大人の大きさで30cm~40cmくらいで体重は1.2kgくらいだったかな?
成長します。
草食動物ですので食べ物は草や野菜をあげていました。
とっても、人懐っこい動物で、話しかけると「にゃぁぁ~~~」
と返事をします。
もともと、プレーリードッグと言う名前は、「草原の犬」と言う意味
だと聞いています。
確かに、威嚇するときとか、怒っている時は、
「キャンキャン」と鳴きますが、通常は「にゃぁぁ~~~」と返事をします。
プレーリーキャットでもよかったのでは?(^_^.)
ちょっと、帰りが遅くなり家に帰ってすぐに、「ただいまー」と話しかけると、
「にゃぁぁ~にゃぁ~にゃ、にゃぁぁ~・・・にゃぁ~グルグルグルぅぅぅ~」
と言うように何分か鳴いています。
私なりに訳すと・・多分・・・
「なんだよぉー!遅いじゃないかぁー!どこ行ってたんだよぉ・・・
寂しかったんだぞぉ・・・お帰り・・ だっこしてぇ・・・」
だと思います(^_^.) だいぶ親ばか的な感じ・・・
その後に、ゲージの扉を開けると一目散に、あぐらをかいている
私の足の所にスポッとハマり甘えモードにしばらく入ります。
満足すると、部屋の中で冒険が始まります。
冒険中にいたずらをすると、私に怒られます。
怒られて納得しないと、仏頂面になります。
目を細めて足を投げ出し、座ってこっちを見ているのです。
それも、ついつい笑ってしまって、かわいくてしょうがなかったです。
とってもかわいくて、今でも、もう一度飼いたいと思います。
しかし、何年か前から、感染症の恐れがあると言う事で、輸入禁止となってしまい
入手するのが難しくなったのと、販売価格が高くなってしまい、
私からしてみたら、手の届かない存在になってしまいました。
とても残念ですぅ。
いつか、出会いがあったらいいなぁ(^^♪